暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

顎からパリパリ音がする?

前にもこんなことがあった気がするんですが、

いつの間にか収まってたと言うか

気にならなくなっていたと言うか…


ご飯を食べると、

顎のあたりでパリパリ(?)シャリシャリ(?)と響く

小さな音がしていたんです。


大きく開くと音がしがちなので、

自然と控えめに口を開けるようになっていたのかも。


聞こえなくなると大丈夫な気がして、

すっかり忘れつつありました。




でも最近、食事中に服を汚す事が増えてきて、

なんとなく違和感はありました。


口の中からこぼれるのではなく、

入らなくてポロっと落とすのです。


「一口が大き過ぎたのかなあ?」と思いつつも、

なんだか不思議でした。




それを歯医者さんの定期検診で話すと、

先生がアレコレと口のチェックをしてくれました。


本来なら指が縦に3本入るぐらいが正常らしく、

私は2本がやっとでした^^;


それ以上開くと、あのパリパリ音がします。



顎周りがかたまってきていて、

このままほっておくと顎関節症になってしまうとか。



前回の定期検診では大きく開いていたので、

まだ症状が酷くない初期段階のようです。


痛みもありません。


ちょっとした注意や体操やマッサージで治ると聞き、

少し安心しました。




いくつかある原因の1つに

歯ぎしりも入っていました。


そもそも歯ぎしりが気になって通い始めたこの病院。


緩和のためのマウスピースを作ったのに、

春頃からつけ忘れて眠ることが増えていた^^;



反省する私に「マスク生活も一因なんですよ」と

先生は慰めてくれました。


表情筋の衰えや口呼吸が増えたことで、

色々と影響が出てきているそうです。


確かに、

ほうれい線も深くなっている気がする…




いろいろと衝撃的な定期検診になりましたが、

早めに自覚出来て良かったです。


地道に顔の体操を続けます。







ドラッグストアで買い足しました。

ここ最近の定番パックです。



このフェイスマスクは耳に引っかかるんです。


首部分もパック出来て、

そこからも耳に引っかけることができます。


4か所も耳に掛けるのでフィット感が素晴らしく、

ペラペラと剥がれないところが好きです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
にほんブログ村