暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

働くこと


ここで書くのは初めてだと思うのですが、

私はいわゆるダブルワーカーです。


ごくごく一般的なパートさんもしています。


会社員の仕事がフレックスなので、

こういう働き方が出来るんだろうな。


*両方の会社は了承済みで、確定申告もしています。

   労働時間も法定範囲内です。






数年前からこの働き方なのは、

やっぱり近づきつつある将来の為です。


アラフィフでの離婚なのに、

お金に関して準備不足だったんですよね^^;


ただ、娘の養育費はきちんといただいていて、

そこに不安がないのはありがたいです。




会社員だけなら時間的余裕もあるし、

体力的にも楽だろうな。


疲れている時はそう思いがちです。



今は会社員のお給料だけでも暮らせるので、


時間を減らそうか?

辞めようか?


と考えたことも何度もあります。




でも、このコロナ禍では

働く場所が2つあるのは心強かったです。


自分と娘の暮らしを守る為に

大黒柱であり続けないといけないので、

勝手に責任重大な気持ちでいます。



コロナ前なら、

ここまで心配することは無かったと思います。


元気なら何とかなる!

と、根拠のない自信がありましたから。




家族が多い人やお子さんが複数いるご家庭は、

もっとたいへんなんだろうなと思います。


ご夫婦揃っていても、

このご時世ではやっぱりたいへんだろうなぁ…


家計を支えることよりも、

家庭を支える主婦のほうが私はしんどかったです。


今は何でも自分1人で決定できる気軽さが、

私にはたまらなく心地よいです。




ムラゴンを始めて、

バツイチ女性の方のブログも読むようになりました。


しっかり暮らしていらっしゃる様子に、

勝手に励まされています。


自分の楽しみも持ちつつ働くお姿は

とても素敵です。





すみません。


なんだか今日は、

話があちこち飛び回ってしまいました^^;






お弁当を持って登校しました。


奥のお弁当は私のものです。


中身は娘の残り物で

ポイポイっと詰めただけなので、

ココで蓋を開けることはできません(^^;;




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
にほんブログ村