暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

掃除が判断基準の1つです

サブの仕事のバイト先は

大きなショッピングセンターで、

清掃スタッフさんが常勤されています。


いつ見てもテキパキと掃除していて、

丁寧な仕上がりに感心してしまいます。



きっと、うちの両親よりも年上です。


動き回る距離だけでも疲れそうなのに、

この猛暑の中でもいつも通りの働きぶりでした。




普段は挨拶を交わす程度なんですが、

「外回りの除草作業のおかげで

   車道からでもお店が綺麗に見えます」と話したら、

「気づいてくれましたか」とすごく喜んでくれて。


「家に居ても暇やから」と笑いつつ

「元気なうちは働いておきたくて」と、

その日も精力的に働いていらっしゃいました。






私は特別な綺麗好きでも神経質でもありませんが、

掃除の加減は見てしまいます…


人の手が行き届いているお店は

与えられる安心感が違いますから。

  



自分の家も掃除や片付けが行き届かなくなると、

うまく回らないことが増えます。

そんな時は余裕が無くなっているんでしょうね。


掃除や片付けが私にとって、

生活を見直す基準になっている気がします。






昨日と今日は久しぶりの雨でした。

シトシト降る雨はホッとします。



雨の日は駐車場が混雑するので、

郵便局まで歩いてみました。


大きな木が続く道なので、あまり濡れません。



束の間の森林浴です。





「久しぶりの雨」と思ったんですけど、

そんなことはありませんでした。


雨続きの8月だったのに

少し晴れた日が続くと忘れてしまうなんて…


8月とは思えない天候でしたね。

今になって、晴れた日の少なさに驚きました。







昨日は味噌ラーメン専門店で、

チャーシューとコーンと煮卵をトッピングして

ネギラーメンの原型をなくしてしまいました。



朝イチから挫けてしまいそうな仕事内容で、

完成させて持参して

完了した時にはおやつの時間でした^^;


その後、フラリと入ったお店でしたが

味噌ラーメンって美味しい!と初めて思ったかも?



元気を補給できました。








にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
にほんブログ村