暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

アレルギーとの付き合いかた


お酒はかなり飲めるほうだったのですが

アレルギーを発症してからやめていました。



6年前、

全身にボコボコしたものが出たのが始まりでした。


何かにかぶれたのかと思って病院へ行くと

日光過敏症と診断されました。


その日は運動会で、1日外で過ごしていたんです。




その後、何かにつけて蕁麻疹が出るようになり

趣味のトレッキングも辞めて、

太陽に当たらない生活をしてきました。



それでも落ち着かないので

大きな病院で検査をすると、

多種類の食物アレルギー反応も出て…


まあ、厳しい食事制限をする程でも無かったことと、

もう大人だったことが幸いでしたね。


疲れている時には食べる物によって

身体がピリピリしてくるので、

なんとなく自分で調整できるようになりました。



毎日欠かさず薬を服用していましたが、

プラセンタ注射を始めて全く蕁麻疹が出なくなり

薬も通院もやめています。


日常生活に支障が出なくなったので、

アレルギーとは緩やかに付き合うことにしました。






大好きだったアルコールも

少しずつ飲み始めています。


ビール派だったのに

嗜好が変わったのか苦味が美味しく思えなくて。


甘くてシュワシュワするものを好むようになり

いろいろ試しています。



はっさくが珍しくて、美味しかったな。


「国産」と書かれたものを手に取りがちになったのは

そういうお年頃だからでしょうか?





ワインを炭酸で割ったワインサワーも良かったな。


これ、スパークリングワインとどう違うんだろ?

詳しくない私には同じ物のように思えます。



あと、ほろよい。

いろんな味がどんどん発売され、

ジュースに近いこれが1番飲みやすいかも?





酒量は1缶の半分で充分です。


生中なら5〜6杯とか

ワインなら2本くらいは飲めていたのにな。


ずいぶんと少ない量で

満足できるようになったなぁ…




身体の為にはちゃんと制限すべきだけど、

暮らしの満足度とのバランスを取りながら

ゆるゆると生きていけたら良いな。