暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

家を私好みに整える


少し暑いかな?とここ数日思いますが、

例年に無いほど過ごしやすい毎日です。


秋って、本当はこうよね。



ただ、今年は金木犀を感じた記憶がありません。

いつもなら、フワっと香りがして

「もうこの時期なのね」と思うんだけどな。


外に出なさ過ぎて、気づいてなかったのかも…

それとも、これからなのかな?




兵庫県は、4回めの緊急事態宣言が解除されました。


近所のお店は徐々に通常営業に戻りつつあるらしく、

バイト帰りの道が明るくなっています。



私の日常生活も再開したことが多く、

週1バレーボールに2か月ぶりで参加。


すごくすごく、爽快でした。


体を動かすこと、友だちに会うこと話すこと、

やっぱり大切なことだと実感。


なんとなく重苦しくて粛々と過ごした日々の中、

ジワジワと疲弊していたんだろうな。



だからと言って、すべてを解禁する気持ちはなくて。


もし感染してしまうと、

たちまち私の生活が立ち行かなくなるほど

まだまだ難しいことがあります。


飲み薬で治るレベルになりますように。

願うしかありません。






観葉植物を増やしました。


コーヒーの木という札がついていたけど

そこは気にせず、

この雰囲気が良くて買いました。



スティックの青が白になっていくと

水やりのタイミングだそうです。


これがあれば枯らすことはないかな。




ここに引っ越してきて1年半が過ぎ、

だいぶん好きなもので整ってきました。


家が1番落ち着くって、ほんとに幸せです。


夜に帰宅して、

玄関のドアを開けた瞬間にホッとします。