暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

丸4年経ちます


年に一度、この時期に買い替える物があります。


バイト用の服です。


まもなくダブルワーク5年めに突入します。




娘の体調不良と別居、

会社員になることがほぼ同時期でした。


この状況で実家に戻ることは

両親の負担になるだろうと思い、

別居先としてパートの身で借りたハイツ。


何もない部屋で、どうしようもなく心細かったです。


どうやって毎日過ごしていたのか、

今となっては記憶も曖昧です。



ただ、お金が必要なことだけはわかっていました。


すべてが不確定なまんま暮らしていたけれど、

娘が元気になって将来に気持ちが向いた時

ためらわずに好きな道を選べるように

準備しておきたかったのです。


娘ともくっついているだけでなく、

お互いが別々に踏ん張らないといけないと

なぜか思った時期でもありました。




面接や研修があり、

実際に働くようになってからは

何度辞めたいと思ったことか⤵︎


会社員の仕事と全く違う業務に戸惑い、

慣れるまでメモと予習と復習と…



別の学校に編入して、仕切り直した娘の朝は早くて、

お弁当作りに5時前に起きる毎日だったし。


大晦日のバイトを終え、

来年もこの生活を頑張れるんやろうか?と

夜空を見上げてため息ついたのを覚えています。




その後、体調も回復傾向に。


大学受験する事に気持ちが向き、

遅れを取り戻す為に塾に通って

第一志望に合格することができました。


この夜、

何の心配もなく眠れたのは数年ぶりだったかも。


 


合格したこの日の2年前の同日が

バイトの契約開始日であったことを

つい最近知りました。


すごい偶然!


もうちょっと頑張ろう⤴︎って、

今年も服を新しくしました。



この2年、バイト代を使うことは無くなったけれど

この服代だけには使っています。


無印良品の肌触りの良いシャツ2,980円

GUの格安980円のズボン。


心新たに働けそうです。






服にしか使わないと書いておきながら、ウソでした。

無印良品には誘惑がいっぱいです。



平日にも関わらず、レジは長い行列。


列のすぐ隣にあるのはお菓子。


ますます豊富になってる?と眺めていたら

期間限定モノがちらほら見えます。



そうしているとあっという間にレジの順番が来て、

手にはお菓子が増えていました^^;