暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

実家の用事に付き合いました


母が「自分の部屋にテレビが欲しい」と言い出し、

その流れで断捨離を始めたのが1週間程前。


私が口を出すと揉めそうな気がするので、

あえて手伝いませんでした。



初日に、服だけで45Lのゴミ袋が6つ出たそうです。


いつか着るから・使うからと置いている物が多く、

物の多さに自分でも驚いた様子。


自分の部屋が片付いて、かなり快適そうです⤴︎






実店舗へ行き、

母の好みの写り具合の物を選ぶとSHARPでした。


まずは、そういう選び方で数を絞ることに。



機能的な希望を聞くと、

DVDは不要で録画は多めにしたいと言うので

そのあたりを店員さんに伝えて

こちらをご提案いただきました。


全部で5万円程で済みました。





私は欲しかった延長コードを

お礼として購入してもらいました。ありがとう♡



うちの近所のK'sデンキさんは、

店員さんが必ず同行してくれるし、知識も豊富です。


両親だけで行っても困る事はないのに

必ず私が呼ばれます。


保険や車の購入など

何から何まで私が判断に関わるのは昔からです。


なぜか私自身が罪悪感を抱いてしまうので、

断る事なく予定を合わせるのもお決まりです。




今のテレビは画面の表示通りに進めていくと、

10分ほどでチャンネル設定と録画設定が完了。


キッチリ詰められた段ボールから

テレビを出すのが1番時間がかかるぐらい。


使い方の説明をして、これで私の役目も完了です。





自宅に帰宅して、

延長コードを設置しようとゴソゴソしていると

前の家で使っていたコレが出てきました。




USBを直接挿して充電出来る埋込コンセントです。



部屋のコンセントと付け替えて使えば、

とても充電が速くなります。


会社の机横にはコレがあるので、

iPhoneの充電不足時にとても便利です。


ホームセンターで5,000円くらいかな?



付け替えは簡単なんですが、

電気工事士資格が必要だったかと記憶しています。


触り方によってビリビリと通電するので⤵︎




充電が必要な物が増えて、

コンセント周りが騒がしいです。


賃貸物件は

1部屋に2〜3口のコンセント2個が一般的ですが、

足りない⤵︎と思うことがよくあります。


今日買ってもらった延長コードで

その不便が解消されそうです。