暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

偲びつつ、思い出話に大笑い


今日は両親を連れて、お参りへ行きました。


長く付き合いのあったおっちゃんが亡くなり、

今年で3回忌でした。



うちの両親は九州出身のため、

ほとんどの親戚が遠方です。


それもあって、

私が小さな頃住んでいたご近所さん達とは

とても親密な間柄でした。


本当に住み心地の良い所で、

両親は「あの頃が1番楽しかった」と今も言います。



それぞれ引っ越しして、

それでも年に数回会い続けていて。


私の結婚式では

親戚よりも元ご近所さんたちの方が多かった程。


すごく温かいご縁ですよね。





おばちゃんを拾って、外で食事をしました。




すごく柔らかいポークステーキのランチでした。


美味しかった⤴︎





似たような画像ですが、とても美味しかったので♪



この人数で、机を囲んで食事なんて数カ月ぶり?

コロナ禍前以来かも?


最初はドキドキしていましたが、

テーブル席は1つおきで空席にしてあり

換気等も当たり前にされていたので安心できました。



外で待つ人が増えてきたので、

食事を終えるとすぐにご自宅へ。


こんな時期なので3回忌は身内のみで済ませていて、

おかげでゆったりと思い出話が出来ました。


何度もネタになってきたような

私達の幼い頃の笑い話がほとんどで。


繰り返し聞いてきた話しばかりなのに

やっぱり笑えてしまうのです。




お供えしてもらおうと

素敵なアレンジメントを持って行きました。


気心知れた関係なので、

お供え➕おばちゃんも喜ぶような物にしたくて。


そうお花屋さんでリクエストすると

どストライクなアレンジメントにしてくれました♡


なのに画像を残し忘れて^^;  無念〜





自分のためにも、小さな鉢植えを1つ購入。


大好きなシュガーバイン、

いつもうまく育てられず、枯らしてしまいます。




この水色の棒は水やりチェッカーです。


これを使うようになってから

家中の植物が元気に育っているので、

今回も常備することにしました。



そろそろ寒くなってきたし、切り花も飾りたいな。