暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

切ない記憶が残る物


炊飯器を新しくしました。



ホームセンターに用事があって行くと、

なぜか目についたこちらを衝動買い。


家電はK'sデンキさんと決めているのに

買ってしまいました…




炊飯器は使う度に、気持ちが引っかかっていました。



予定よりも早く家を出ることになり、

ハイツは契約していたものの中身は空っぽで。


家を出ることになったと事後報告の実家にて、

「今、使ってないから」と持たせてくれた炊飯器。


初めての家電だったと記憶しています。





お客様が多い日用に置いていたらしく、

トータル10数年使いました。



毎日使うのに、

使う度にあの日を思い出してしまいます。


再スタートの日でしたが

晴れ晴れしい日では全く無くて、

いまだにツンとした痛みを淡く感じていました。



そんな想いを抱えてるのに、

さっさと買い直さなかったのは

勝手な戒めだったんだと思います。


あの日があったから、その後踏ん張ったから。


繰り返し思うことで自分を鼓舞してきたんだろうな。






コードをさすと勝手に時刻設定されて、

今はこれが普通仕様なのかと驚きました^^;


ボタンとタッチパネルの間くらいの触れ具合で

選択することができるので、

スムーズ過ぎて進み過ぎたりもして。


いろいろ焦ります…





3合サイズの小さめな所と釜が軽いのも良くて♡



聞いたことのないメーカーさんで

買った後で調べると中国製。


でも問題なく、美味しく炊けてひと安心です。




手持ちポイント➕1,000円でお釣りが出たお買い物。


満足しています⤴︎





不燃物の回収は12月の1回が今年最終で、

不要なものが他にないか見回り中です。



昔は無料だった2か月に1回の粗大ゴミ回収。

手順が変わり、ちょっとためらいます。


有料シールを買って、

市に連絡をして回収日を決めて

その当日に家の前に出しておくのです。


そのうち不燃物も、そんな取り扱いになるかもなあ。




近頃は、買う時に捨てることまで考えてしまいます。


燃えるゴミや不燃物サイズで処理できるか?

大きな物はバラせるか?



そう考え出すと、

「やめておこうか」と思う物も多くありました。


今の暮らしに合った物を

選べるようになった気がします。