暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

ほぼ、いつも通りの日曜日


とても穏やかな日曜日。


朝から3回も洗濯をしたらスイッチが入ってしまい、

その間に掃除をゴリゴリしてスッキリ⤴︎




いつものただのさんへ行き、

曽根天満宮前で休憩。




まだ七五三なんですね。

境内はとても賑やかでした。




まさかの定休日⤵︎

次の楽しみにしておきます。




日曜日のスーパーは激込みだろうと覚悟して行くと、

ガラガラで驚きました。


ゆっくり買い物を済ませて、帰宅。





軽く作り置き。




横から見ると、いい照り具合なのがわかります。


レンコンがシャキシャキしていて美味しい⤴︎

ご飯が止まらなくなりました。




何かが違う、ポテトサラダ…


半熟卵が正解だったようで、

デリ風ポテトサラダは見た目がイマイチ⤵︎


味は良かったです。



明太子をいただいたので、

明太マヨソースにしてこちらもサラダに。


これも美味しくできました。




気持ちの緩む、良い日曜日です。


お昼からお風呂に入ってみたり、

本を読んだり、ワンコと散歩してみたり。





それなのに、

帰宅すると家の前で警察の方に呼び止められて。


どうしてあんなにドキっとするんでしょうね^^;



巡回訪問カードと言うのでしょうか?

そちらの更新でした。



「こんなご時世ですから」と

警察手帳を出してこられて、警察官の本人確認。


巡回訪問カードを作成する理由を説明されて

「断っていただくことも可能です」って。


もっと細かく聞かれるかと思っていたけど

そんなことはなく、

「個人情報ですから…」と最低限のことだけでした。




うちのハイツは表札は出さないし、

何かあった時はいろいろと手間がかかりそう。


犯罪や災害。

いつ・どんなことに巻き込まれるかわかりません。


後ろ暗いこともないし、

緊急連絡先等お伝えしておきました。





私の住む地域は防犯カメラが増えました。

数年前から市が設置し始めたようです。


いかついカメラでは無く

子どもを見守ろう的な雰囲気のものなんですが、

すごく目につきます。


これで、放火や窃盗がものすごく減ったそうです。




防犯カメラは個人情報が…と難しい面もありますが、

それよりも安心安全を優先させたいなと

私は思います。


どこで自分が撮影されても特段困ることはないし、

犯罪の抑制になる1つの手段だと許容できます。