暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

回転焼きと今川焼きと御座候


12月ですね。

はやいなぁ、今年も最後の月になりました。



会社員の仕事では

1番重要な締切日を無事終えました。


あれは大丈夫?これは大丈夫?と気をまわし、

確認を重ねに重ねて終えました。



でも、絶対あるんです。


変更して欲しいとか、

追加が出たとか忘れてたとか。


私自身、キレイに抜けていたとか…


そこも想定しての年末業務。

まだまだ先は長いです。


次々とくる締切を1つずつ終えて行く度に

ああ今年も終われそう…と嬉しくなります。





セブンイレブンの冷凍食品で見つけました。


つぶあん最高⤴︎

大好きな回転焼きです♡



でも、何か違和感があります。



今川焼…??



今川焼って何なん?と思いながらも、

見た目は同じだし。


帰って食べてみたものの、やっぱり回転焼きです。




ちょっと検索したら、次から次へと出てきて判明。


ただ、呼び方が違うだけってことでした…



でも、すごい数の呼び方があるものなんですね。


研究している方たちもいるようで、

この年齢にして初めて知りました。






私の一押しはこの分布図です。


「その他」も気になるけれど、

何よりも兵庫県のところでした。



「兵庫は御座候」


そうなんです、御座候(ござそうろう)なんです♡



なんとなく回転焼きとは言うけれど、

普段は御座候と呼ぶことの方が多いです。


「方言を出さないようにするために

    回転焼きと呼んでいるような感じ」


と言えば、わかりやすいでしょうか?



近畿地方は「回転焼き」が多いので、

対外的に足並み揃えておこうと言う

気弱な理由もあるかも…






どこの地域で調べたんでしょう。


御座候が10%超と言うのは

あまりにも兵庫県推しで笑えます♡⤴︎




ちなみに御座候は、社名および商品名です。

姫路駅近くに、株式会社御座候の本社があります。




手土産で

赤と白の詰め合わせをいただくことがあります。


パッと見ではわからないので、

赤の並びの方には目印付けてくれています。


赤が好きなのに、間違えて白を選んで食べた時は

反対側からもう1個食べると言うのが

私のあるあるです^^;


*赤はつぶあん、白は白あん。

 これは全国共通でしょうか?






12月になると、会社にお歳暮が届き始めます。


その都度お裾分けしてもらえるので

ちょっとした楽しみです。



高級なポッキーみたいやなあ⤴︎

とテンション上がってしまいました。





グリコの文字がチラホラ見えて、

本当に高級なポッキーだと知りました。


バトンドールという商品名は

フランス語で黄金スティックという意味だそう。


ぴったりなネーミングですね。




「デパ地下とかで見たことあるよ」と娘に言われ、

ポリポリと勢いで食べ尽くさなくて良かった^^;

と本気で思いました。




知らないことを知ると、

いろいろ楽しめるものやなあと思った

12月初日でした。