暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

半ドンを楽しんだ土曜日

土曜日休日出勤でした。


ちょっとした仕事で数時間で終了。


週休2日前の土曜日登校の頃のように

なぜかウキウキしながら退社しました。



小学校の頃なら、

友達とお昼から遊ぶ約束をしたり

お昼ご飯はホットプレートで焼きそばかな?

と期待したり。



中学高校になると、

お昼からの部活とか

その前にとるゆっくりめのお弁当時間が

なぜかとても楽しくて。



急にその頃のことを思い出した

大人になってからの土曜日半ドンでした。




九州のおば達に年末のお肉を送る手配をして

車の点検にも行き、

1つずつ気になっていたことを済ませていきます。


本屋さんも2軒ほどハシゴして

今年度の購入希望本をチェックしつつ、

気になる本を数冊購入。


さあ帰ろうかと思ったけれど

このまま帰宅するとお昼寝コースになりそう。


もったいない気がして、

こんな時こそ行きたいカフェへ。




何度も行ってるカフェですが、

外壁塗装が終わって鮮やかな青になっていました。




雰囲気あります。





アーモンドオーレとガトーショコラにしました。



とても静かなカフェで、ほぼおひとりさま。


2人で来ていても話さないのが

なんとなくのお約束になっているような、

静かな静かなカフェです。



本を読みながら、1時間ほど過ごしました。






帰宅して、

今年度の購入希望本をピックアップしていきました。


ボランティアで行っている施設は

各自こういう風に入荷したい本を提出します。


それぞれの好みが偏るので

出揃うとおもしろい⤴︎




なんだかんだと過ごした午後、

お昼寝はやっぱり必要で

いつも通りに爆睡してしまいました。


このあたりが、疲れた40代おひとりさまっぽい^^;





カフェで買ったオーナメントを飾り、

部屋が少しだけクリスマスっぽくなりました。



シュガーバインも順調に育っています。

緑の葉っぱがギュッと詰まってきました。



水やりチェッカーのおかげで

適度な水やりのタイミングがわかります。


今までは水が多すぎたみたい。

だから枯らしてしまってたんだろうな⤵︎



放ったらかしぐらいでちょうどいいって

やっとわかりました。





3週間ほど前。

まだ遠慮がちな葉っぱのシュガーバインでした。