暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

作りたい気持ちが高まる


*下書きに入っていました^^;
 昨日にさかのぼって投稿します。




11月レッスンに行けず、

久しぶりのクレイアートへ。


細々したことをどんどん進めていくと

1つ完成が見えてきました。


いろんなパーツを並行して作成するので

出来上がりがいきなりやってくる感じです。


ツヤツヤに粘土でカバーする練習もして、

次のレッスンまでに練習を重ねることにして終了。



必死過ぎて、画像が全くないことに気づきました…






タディングレースも練習中で

何かと作りたい気持ちが高まっている近頃。


イヤリング画像流し見の影響もあって、

自分でも作ってみることにしました。



ネットで購入していたパーツも届き、

土曜日午後にグルーで貼ったり、繋げたりして。






パーツ注文の1単位が4個の物があったので

同じパーツをチラホラ使っています。





タッセルレースが私好みです♡


1個49円なんて破格値に思える⤴︎





他のカボションやファーも、2個で約200円です。



自分の好きなように作ってみただけですが

満足しています。


もう少しパーツの種類を増やしたら

変化が出るかも?






今日の一杯はいちご甘酒。


働き者のキティちゃん、ついにここにも登場です。


温めて飲むと

甘くて甘くて、身体がホカホカしました。





友達から嬉しい連絡があり、

お子さんのことが1つ前進したと。



人間関係でいろいろあって

学校を休んだまんまで、受験もあるのに…

と相談を受けていました。


私も娘が体調を崩した時期があるので

いろいろ重なる想いがありました。



苦しいことを乗り越えられないのなら、

楽しいことを増やして薄めてあげたら?


子供はそこが全てだと思いがちだけれど

世界は広くて、幸せになれる場所は他にもあるから。


誰かの痛い意見が

世の中全ての声のように聞こえてしまうけれど、

実際はそんなことはなくて。


人はそんなに自分のことを気にしてないよね。



そんな話しをしてきたように思います。


私がお子さんのことを解決できるはずがないし、

会うことも難しかったこの時期に

ひたすら友達とラインした数か月でした。



次の場所を目指せそうだと

知らせてくれた画面上から、

初めて明るい兆しが見えました。


本人はいっぱいいっぱいになってしまうから、

周りの人が大丈夫だと伝え続けて欲しいな。




ただ、私の経験として

1番近くで支える人こそしんどいのです。



支えつつ、

日常生活を普通にこなさないといけないから。


その間には1人で何役もこなす必要があり、

長く続くと自分もまいってしまうから。


支える人のことまで気づいてくれる人は

同じ経験をした人ぐらいで、

なかなかそこにまで目は届きません。




支える側が元気じゃないと付き合えないので、

1番近くにいる人は

自分をほったらかしにしないようにして下さいね。