暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

初詣と御朱印


年末年始は曜日感覚が無くなるもので

いつのまにか日曜日になっていました。


 


いつものただのさんでカフェラテを。


御朱印はこちらのご近所の曽根天満宮のものです。






朝早くだったからか参拝客も少なくて。


いろいろあった時期にご縁のあった神社で、

私の氏神様の気持ちです。






何か物足りない??

と、お詣り後に鈴が無いことに気づきました。


コロナ禍での対策らしいです。


でも、音のない静かな境内も良いものでした。






可愛らしい形。


角度によってハートに見えます♡





大絵馬は力強い寅年の虎。



この下で代わる代わる写真を撮るご夫婦がいました。


チョコチョコ動きだす2人のちびっこのおかげで

なかなか満足いくショットが撮れないようで笑


撮りましょうか?と声をかけると

ありがとうございます!って。


パパとママに挟まれると

ちゃんと可愛らしいポーズを決めてくれました。



カメラを返すとバイバイと手を振ってくれ、

うっすらとささくれ立っていた気持ちが

柔らかく収まりました。








昨晩の実家集まりにはバイトで行けず

オードブルだけ事前に届けておきました。


元日からバイトだなんて…と

人が休む時に働く事を極端に嫌う母に苦言を呈され。


私が言い返したことは1度もないので

母は何も気づかずに言ってるんだろうな^^;



気難しい職人気質の父を支えながら

高度成長期に自営業で良い生活をしてきて、

ずっと専業主婦で生きてきた母には

今の私の生活は受け入れ難いものがあるようです。


ちゃんとした家に嫁いで

嫁としてしっかりやっていると思っていた私が、

離婚して一馬力で会社員➕バイト生活をするなんて

老後に降りかかった大惨事と捉えられていそう笑




もうそろそろ、

娘(=私)の人生を諦めてくれたらいいのに。




親の願った生き方ではないとは思うけれど

認めて受け入れて、そろそろ解放して欲しい。


私自身が満足している今の生活、

恥じる事なんて何もありませんから。





取り分けていたオードブルを

1人でお昼ごはんに食べました。美味しい♡





京都の永観堂で買った御朱印帳に

今年お初の御朱印をペタっと貼ります。



表面がいっぱいになりました。


裏面も使っていいのかわからず調べてみると

使ってもかまわないとのこと。



白紙のラベル部分には

自分で「御朱印帳」と書くということも、

今回初めて知りました。



知らないことはまだまだたくさんあって、

知るたびに毎日を新鮮に感じます。