暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

定番の食材を買い出しへ。

実家からお米と野菜をもらうので、

食費は15,000円/月くらいだと思います。


お肉は精肉専門店でまとめ買い。

安くて美味しいので、そこに決めています。

お豆腐や納豆などしょっちゅう食べるものは、

近くのスーパーでちょこちょこ買い足し。



ガッツリ買い物するのは

mandaiさんというスーパーです。

仕事帰りに行くのがほとんどで、

人の少ない時間にゆっくり買い物します。



乾物が豊富で、

近所のスーパーに無いものが置いてあります。


「おいしいとうふ」は高野豆腐。

お味噌汁や炒め物、煮物にそのまま入れています。

何にでも合うし、

はるさめ同様にかなりの頻度で使っています。


キウイはよく食べるので定番です。


写ってないけど、

ミツカンのカンタン酢も買い足しました。

キュウリやナスを漬けるのに使うので、

夏はかなりの消費量です。




このあたりもよく使います。

下処理不要でとにかく便利。

肉じゃがが短時間で出来る優れ物です。


国産で1袋198円なのは嬉しい。

お惣菜を買うよりは罪悪感が薄れます…




畑も手伝っていたし、長く主婦をしていたので、

手抜きすることに抵抗感がありました。


2人暮らしになってからは、

どんどん便利なものを活用しています。


毎日する家事からは逃げようが無いので、

負担少なくやり続けることを1番にして

あれもこれも簡単に済ませています。