暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

働くことと気の持ちよう


うちのiPhoneは私の気持ちや欲しい物がわかるのか

たまにドキッとさせられます。


検索やナビ等から推測されてるんだろうけど、

筒抜け過ぎて怖い^^;



なぜか、ゲッターズ飯田さんの記事

「運気を下げるから今すぐ止めるべき行動」を

オススメされました。



✔️小さな短気で、大きな幸せを失くす。


✔️他人に期待しすぎるから裏切られる 。


✔️あまり期待しない方が、

 面白いことや嬉しいことが見えてくる。



痛い痛い⤵︎ ザクザク刺さります。


3つめは少し優しい提案で、

そう考えれば良いのねって思えたりもしましたが。




私があまり怒りを出さないのは

怒った後の事柄を回収するのが面倒だからです。


当たり障りなくやっているのが日常で、

「この人とは無理」という事が起きると

距離を静かに・キッチリ取っていきます。



若い頃は、周りの人のことにも全力対応でした。


でも、自分がするように

周りの人がしてくれないことに、

勝手に落胆したりイライラしたりして。


「そういうものよね」って

割り切る方が楽だと思うようになりました。




話が逸れました…


少し前から停滞気味で、

うまく流れたかと思えば難解な業務がやってきて、

なかなか高低差激しい毎日です。


この業務も下調べしたものの

全くヒント?を掴めず^^;


こんな程度で問い合わせて話しになるんやろうか…

と、ヘコむ気持ちで電話しました。



想定外なことに(すみません^^;)

担当者様がとても良い人でした。


それだけ理解してもらえてたら充分ですよって。


国関係の申請は難航しがちで

ご対応にも心折れることが多かったけど(→私調べ)

おかげさまで明るい兆しが見えました⤴︎



私に持ち込んだ皆さんに進捗状況報告すると

必要書類集めに協力的に動いてくれて。


「鬼〜ッ」なんて

心の中で叫んでごめんなさい…


口に出さなくて良かったと、

あの時の自分を褒めてあげたいです。






数日前から、何本目かわからない恵方巻き。

食べやすいように切っちゃうし。



母が届けてくれたもので、

穴子と椎茸を刻んで甘煮にしたものが入っています。


疲れていた心に染みました。



恵方巻きは珍しいものが多く出ていて、

2月3日以前でも買える所が増えていました。


これもコロナの影響で、

一斉に巻く人の人数制限をしているからだとか。




私の身近な人たちは

美味しいものをお裾分けしたい人が多く、

それぞれオススメのお店の物を届けてくれました。


食べることに一生懸命で

画像に残し忘れたことがとても残念です⤵︎