暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

ストレス無しの日曜日


なんて事のない日曜日はいつも通りで、

気持ちを緩めまくった1日でした。



朝早くにしっかり買い出しをして

作りたい物をどんどん作っていきました。





試験期間中の娘とは、食事は別々にしています。


今年に入ってから同じ部屋で過ごすこともほぼ無く、

お互い1人暮らしのようです。




追試一切無しの学部で、

落とすと1年持ち越しになります。


コロナに関する追試だけはあるそうですが、

本人達は体調整えて乗り切ることが大前提らしく。


友達同士で情報を共有し合い、

会えない中でもSNSを使ってやり取りをして

毎日踏ん張っています。





私も部屋にこもって、

ひたすら課題と練習を繰り返しました。


テーブルのフリルが難しく、

すぐに一定パターンになってしまう^^;


自然なフリフリの表現、慣れるしかありません。






珍しく、途中休みを入れていた垣谷美雨さん。


時系列で、登場人物毎の人生を進めて行くので、

結婚で名字が変わると

「この人誰だっけ?」と頭の中を整えたりして。



登場人物が増えてくると関係性が混乱してしまい、

これも老化の1つ??と。


以前から登場人物をメモしつつ読むスタイルですが、

最近は「もう本を読まない方がいいのでは⤵︎」と

思ったりもしていました。



ただ、カズレーザーさんが

「わからなくなるので、

 いつも登場人物をメモしながら読みます」と

おっしゃってるのを聞いて安心しました。


凄い謀略物を読んでいそうなイメージがあります。


ジャンルや難解度は比べようもないけれど、

カズレーザーさんがそう言うなら

読み方はそれぞれ自由でいいよねって思えました。



垣谷美雨さんのお話しは身近な題材が多く

共感できるものが多々あります。


ハッと気づかされることもあります。


今回心に残ったところは

「女性がしかめっつらをしていると幸せが逃げる」

という場面。


おっしゃる通りです♡




眉間にシワが寄ることばかりの毎日ですが

せめて人前では笑っていよう。


ゆったりした日曜日を過ごすと

こんな風に気持ちが整えられます。