暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

肩の力が抜けたかも


昨日は私の住むあたりも寒くて、

パラパラ雨やいきなりな風で不安定な1日でした。



今日はまるで、

「冬が終わりでまもなく春」と錯覚するような天気。


寒いのは寒いけれど、昨日とは全然違います。



雲の隙間から良い色の空が見える。


やっぱり外で日に当たるって必要なんだろうな。

ぼんやりした頭が冴えます。




祝日の出勤はやっぱり好きです。


1番メインの業務に関係する企業様が休みなので

絶対に問い合わせがない。


ホッとします。



抜けていることが無いか端々まで確認したり

なかなか手付かずのことを進めたりして、

やってる感がとても出た午前中。




帰宅する余裕があっても、お昼はカップ麺で簡単に。


珍しく干した布団もいい感じになっていました。

(アレルギーなので、普段は布団乾燥機一択です)



このまま家で過ごしたい。


そんな気持ちを振り切り、

午後の仕事に戻りました。





休みらしい友人からラインが届いて、

もう2年まるまる会えてないよねって。


去年の今頃にやり取りした時

「1年会わないなんて初めて?」って驚いていたのに

まさかの1年延長更新となりました^^;



社会人になってからできた友達で

私を含めて6人グループ。


夫(or元夫)達つながりというスタートなのに

なぜか気の合うメンバーです。



そんなに遠くない所に住んでいるけれど、

この人数で集まることを躊躇した2年間。


最後の高校受験生の年を迎えて、

昨日は私立高校受験日。


時の流れを感じたなあ、ほんと。



この波を越えたら1度会おうねと約束して、

春まで踏ん張る力としました。





どうしても

毎日の暮らしに一生懸命になり過ぎて、

肩に力が入り過ぎています。


考え方も小さく凝り固まりつつあり、

偏屈になりがちな自分を感じます。



昔からの友達とやり取りすると、

キラキラしていた頃を思い出して

取り戻せそうな気もして。


自然と口角の上がる午後になりそうです。