暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

流されるままに踏ん張りどころ


娘が成人祝いのお返しをすると言い出し、

予約してくれていたお店へ行くことに。


成人式イベント、まだ残ってたのね(笑)


父母も連れて行きました。





1人のシェフがついてくれるステーキハウス。




こんなに丁寧に焼き上げられた野菜は

どれもこれも甘くて美味しい。





それぞれ好みのお肉を頼みました。






焼いていただいている間に前菜やスープを食べます。



隣の父に話しかけるものの、

反応が悪いことがちょくちょくありました。


私が気にならない音が耳につくと言ったりするし…


「高い音が拾いにくくなるお年頃」と娘が言うので

極力低めの声で話してみました。


それなら聞こえるらしいです。


補聴器をするほどでもなく、

正面から話しかけられたら大丈夫とも言います。



父と母の話しはあちこちに飛び回るし、

噛み合ってないこともしばしばです。


それでも、2人の間では着地するのが流石です⤴︎



雑談ではおかしなところがあっても

確認したり訂正したりせず、

私はなんとなく付き合っています。


娘もそれなりに合わせられているのは、

医療を学んでいるからだと

よく感じるようになりました。


私が20歳の頃なら、

面倒でイライラしていただろうな。


私がそれなりに合わせられるのも、

やっぱり一緒に住んでないからだろうな。



そういうことも考えた、今日の食事会でした。





私と娘は100gずつ。

父と母は150gずつ!


しっかり食べるし、ビールもグイグイ飲んでるし。

私たちよりも栄養行き渡っていて、

最高にご機嫌な2人でした。



健康で何よりです。

うらやましいほどの老後ライフです⤴︎




シメのガーリックライスも焼いていただき、

本当に美味しかったです。




お会計は、本当に娘がしてくれました。


こういう気づかいが出来るようになるなんてなあ。

大人になりました。






お食事会の前後は仕事でした。

土曜日出勤続いています。


午前は月末事務処理を進めて、

お食事会の後は現場調査へ行きました。


来週平日に行けば良いものですが

慌ただしいこんな時期は進めておきたくて。


どうにもこうにも、心配性で貧乏性^^;




有馬温泉付近から三宮に行き、

垂水方面から明石への長旅となりました。


渋滞ナシで、日没までにすべて行けたのが奇跡⤴︎



結果として、行っておいて良かったです。



現地にて、初めての状況でよくわからず^^;


担当者に連絡したら

「もう一段階違う申請が必要になる」とのこと。


4つのうち2つが異例な手続きとなるのは珍しく、

「早急に判明して良かった」と。



その先の手続きも私が進めることとなりましたが

もう何でも来い!な心境です。


この業界でしか必要ない業務ばかりで

他業種で通用するようなものでもありません。



私は自営業の家で育ったからか

「ちゃんと仕事をして利益を出さないと給料出ない」

と、深層心理にあります。


だから、断るよりもやり切ろうとするんだろうな。


小さい会社だから通用する働き方ですね。




とりあえず、

流されるままにやれるだけやっていきます。


今は踏ん張りどころです。





明石方面に来ると必ず寄るパン屋さん。


ドリンクのこのシリーズが好きです。



これを飲みながら、

ここから延々と運転して帰路に着きました。


明石海峡大橋が綺麗だったけれど、

車停めて撮影する元気はありませんでした。