暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

久しぶりのおでかけ


朝から父母を3回目のワクチン接種に連れて行き、

行ってみたいと言われていた

パン屋さんへも寄りました。


わんこも一緒だったので、

この後は真っ直ぐ帰宅して

2人と1匹でお昼寝するとのこと。


まだ11時くらいだったけど

気ままな暮らしはうらやましい限りです。




いつもならこのまま自宅に戻るところですが

暖かいし出かけてみようと思い立ち…



三宮の生田神社へ。



いいお天気です。






振り返るとビルがいっぱい。


都会のど真ん中の神社です。





私はこのあたりで産まれて、

お宮参りはこちらの生田神社でした。





これ、わかりますか?


神戸に本社のあるベビー服子ども服の

ファミリアとのコラボのお守り。


いつから置いてたんだろう?




ひっくり返してみました。



私が高校生だった頃ですが、

神戸の私立の高校生は

サブバッグとしてファミリアが御用達っぽくて。


洗練された都会の子というイメージで

うらやましかったなあ。





こちらは縁結びの「たまき」です。


ブレスレットですが、アンクレットでも良さそう。



人の縁には恵まれている私たち母娘です。


今後もそのご縁を大切に、

その気持ちを忘れないようにと授かりました。




天気が良くて気持ちいいし

「平和だなあ」って思えるのに、

人がたくさん歩く姿を見ていると疲れてしまう⤵︎


JR三ノ宮駅の南側に行く気になれず、

北野の駐車場に戻ろうと歩いていると

「いいかも!」と思うカフェ発見。






11:00〜15:00はお一人様カフェとのこと。




反射しちゃってるけど、

クマがサーモン抱えています。




しっかりしたランチでした。


肉厚サーモンがたまらない♡


イクラを追加でトッピングしました。




小鉢2種類を選べるのも良かったです。




食後のスイーツとドリンクまで。


キャンディという紅茶を選びました。




本当に、全席おひとりさまのみ。


すごく静かで最高⤴︎⤴︎


誰にも気を使うことなく、

周りをきにすることもなく、しっかり味わえました。




この春はお一人様限定カフェを開拓しようかな。





IKEAまで行きたい気持ちもありつつ、

何かのついでにしようと思い直し。


せっかく気持ちも整ったことだし

このまま帰ってきました。





ところで、三宮は「さんのみや」と読みます。


三ノ宮も「さんのみや」と読みます。


JR三ノ宮駅だけじゃないかな?「ノ」が入るのは。

西ノ宮駅は西宮駅に変わっていますから。



三宮や西宮がメジャーじゃなかった頃、

駅名が読みにくいから

「ノ」を入れたと聞いた記憶があります。



もう通用すると思うんだけどな。