暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

大阪へ

長く先送りにしていた用事を済ませに大阪へ。


天気が荒れるというこの日にしたのは

まだ人の多い所を避けたいという気持ちから。


うまく暮らしていくしかないですから、まだまだ。




大阪駅付近での用事を早々に済ませ、

ふと気付いたのが茶色いビル。


あれ、マルビルですよね??



四半世紀近く前に梅田支店で勤務していて、

毎日流れる電光掲示板ニュースを見ながら

ホームで電車を待っていました。


このビルを見て、一気にその頃を思い出しました。


駅から見えなくなってるのかな?

全然気がつかなかったなあ、

まだここにあったことに。




せっかくなので北浜方面へ行くことにして、

15分ほど歩きました。




大阪市役所ですね。


絶妙なセンスが大阪らしくて良いなあ。


両脇にある大阪関西万博のロゴ、インパクト大です。


一度見ると記憶に残るというこちら、

ロゴの役割は十分果たしていますよね。




お向かいの日本銀行。

クラシカルな建物が多いなあ、このあたり。




こんな信号、大阪以外にもありますか?


歩く人の上に棒グラフみたいなものがありますが、

赤になるまでのカウントダウンです。


赤信号にもこのカウントダウンがついていて、

イライラを軽減してくれるという優れ物です。





中央公会堂。

可愛らしい建物ですよね。



テクテク歩いていくと、こども本の森へ到着。



予約必要とのことで通り過ぎようとしたら、

何かが見える??




何、あの緑??





青リンゴでした。


「兵庫県立美術館にもあるかも?」と娘が言うので

説明書きを読むと、

建築家の安藤忠雄さんがデザインした物でした。


兵庫県出身という事もあり

県内では安藤忠雄さんのデザインをよく目にします。




160cmの娘と比較。青リンゴ、大きいです。





振り返って見ても、ほとんど人がいない。


ビジネス街の休日という雰囲気が良いなあ。





旧大阪証券取引所前まで到着。


就職活動の頃はこの辺りを歩き回り、

忙しく歩くサラリーマンがすごく大人に見えました。




通称ライオン橋のライオンさん。


就職活動で疲弊しきっていた頃、

よく見上げていました。


バブル崩壊後の団塊ジュニア世代

4年生大学文系女子には厳しい時代で、

心折れる日々だったなあ…


こんなに穏やかな気持ちで北浜を歩けるなんて、

時間の流れは優しいですね。





すぐ側にとても素敵なカフェが出来ていました。




看板の下の方にライオンさんがいます。





大好きなカフェ活♡


普段はかなりの行列らしいけど、

雨のおかげでそんなこともなくサラっと入店。




最もインスタ映えするという席に案内していただき、

言われるままに撮影。


誰も居ないので遠慮なく⤴︎ 

店員さんも1階なので遠慮なく⤴︎




普段は自分を画像に残しませんが

「貴重なんだし、撮ってあげる!」って。


あれ?

なんだか年齢を感じる後ろ姿ではありませんか^^;




娘に言われるがまま、

少し反り気味で首を長く、お腹に力を入れて…


少し良くなったかも??



今日は立っている後ろ姿も撮ってもらいましたが、

ほんとうにビックリ!


猫背では無いけれど、

すごくすごく老けた後ろ姿にヘコみました…



座っていた時に言われたように立ち直すと

全然違う後ろ姿になりました。


今日1番の気づきで、

日頃から気をつけようと思いました。


ぜひ、皆さんも試してみてください。





もっとオフィス街へ。

心配になるほど誰もいません。





カカオティエ ゴカンさん。




チョコレートが美しい⤴︎


春限定の桜のチョコレートドリンクも♡




その後もひたすらお散歩して、

大阪駅まで戻りました。



大阪、やっぱりすごい。

素敵なお店がいっぱいでした。


住んでいた頃には速さについて行けず、

働いていた頃も倍速対応な大阪というイメージで。


あの頃と変わらず最先端な大阪は

やっぱりワクワクしました。



そして、神戸・大阪・京都に日帰りで行ける兵庫県、

やっぱり好きだなあと思えました。