暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

住む地域に思うこと


クレイアートのレッスンでした。


いくつかの作品を並行して進めているので、

とにかくひたすらパーツを作っています。


毎度のことですが、画像を撮ることを忘れるほど

作ったり話したりと堪能してきました⤴︎




帰り道に目にして、Uターンしました。





ベーグル屋さんでした。





サンドも可愛らしい。




お昼過ぎで、もう売り切れが多かったのかも。




お隣さんは鍼灸院さんでした。


なんてオシャレな外観♡





買ったものを並べると、

兵庫県も頑張ってるなあ⤴︎と1人嬉しくなりました。


都会のInstagramでしか見たことのないような物が

近頃は身近にも実在していて♡





年を重ねるにつれて、

兵庫県は住みやすいかも?と思いつつあります。


大阪や京都にも日帰り出来るし、

空港も近いので関東圏にも行きやすいです。


私の住むあたりはいわゆる田舎なので、

家賃や生活費は都会ほどではなく。



医療センターと言われるレベルの病院も

近くに複数あります。


公共交通機関では不便な所にあるのが

田舎の大規模病院ですが、

この辺りでは大人の数だけ車所有が一般的なので

地元民は困りません。



Yahooの記事で

自宅通学の大学生が多い地域として、

関西圏では大阪・京都・兵庫が上がっていました。


確かに通える大学はいっぱいあります。



日常生活でコストがかかる地域だから、

結局はトントン


と書いてありましたが、

大阪や京都と一括りにしてもらうのは申し訳ない⤵︎


カフェ価格にしても

大阪や京都に行くと「高い^^;」と感じます。


やっぱり兵庫よりは、もう1つ上な地域ですもん。

永遠に憧れる場所です♡




違う都道府県に住んだり

通勤してみたいと思う時もあるけれど、

大阪と京都に生活拠点があった時期もあるから

もういいかなって思えるんだろうな。


たまに遊びに行って

いいとこ取りをさせてもらって、

お客様気分のまま帰ってくるのが良いです。




他にも遠方に行きたいところはたくさんあるけど、

そろそろ動いて良いのでしょうか?


GWは予定ナシのままなので

どうしようかと思案中です…