暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

4月最終日


4月が無事終了。


仕事に関しては何度も何度もチェックして、

大丈夫なはずと言い聞かせながら締めました。



繰り返し確認の弊害でしょうか。


家を出た後に「ガスは?」「鍵は?」と心配になり

何度も戻っていたこの頃。


もう少し気持ちを緩めようと思っています。




出先での用事も済み、直帰可能となった午後。


いつもは駆け足で通り過ぎる明石を

久しぶりに歩いてみることに。



肉フェスティバルという大規模イベントのおかげか

とにかく人でいっぱい。


まずは、明石港付近の焼き菓子屋さんへ。




オープンしてから日が浅いと聞いていたけれど、

何か既視感がある?




このレンコン型のテーブルで思い出しました。


ここには、めぐみ食堂さんがあったはず。


とてもオシャレな店内は前のままで、

焼き菓子のみに改装されたのかも?


オーナーさんは同じ人のような気がしました。



コロナ禍の影響なんでしょうか。


お気に入りのお店で

テイクアウトのみに変更されているということが

最近続いていました。


でも、そういうお店ほどお客様は減ることなく

相変わらず賑わっているように感じます。





好きな配色です♡






既に品薄状態でしたが

焼き菓子とプリンを購入しました。


美味しい⤴︎⤴︎




テイクアウトのドリンクも

近頃ではどこのお店でもあります。





もう少し歩いて、こちらへ。




いつものマフィン屋さん。


こちらも品薄で、

まだまだ焼いている様子でした。




外で食べながら魚の棚商店街の方に目をやると

路上のちょい呑み屋さんが復活していて、

海の幸が焼ける香ばしい香りがたまらない。


呑んでいる人たちも楽しそうで、

こういうのはやっぱりいいなと思いました。



駅の方に戻り、駅ナカを探索しました。


無印のレジがいつも大行列なのは、私の気のせい?


これに並ぶのは諦めて、別の店を見回ることに。



欲しい物はたくさん見つかったけれど、

買った物はコンバースのスニーカーと

3COINSで細々したもの。





1本150円のフォークが可愛い。

スプーンは売り切れという人気商品らしく。


そして、念願のイヤホン。

2,000円ならお試し価格で良いかなって。


控えめなくすみピンクが良いではありませんか♡





開封すると、充電状況のわかる数字が光っています。


すぐに使えるのねとちょっと感心。

今は、これが普通なんでしょうか?




近隣では、明石や姫路、神戸くらいにしかなくて

いつの間にこんなに洗練されたんだろう?


ホワっとした色合いで商品が整えられていて、

これなら部屋に馴染むだろうなと思えるものが

たくさん有りました。




帰宅してゆっくり過ごそうと思っていたところ、

実家からお呼びがかかりました。


焼き肉でした♡


2人暮らしの父母なのに

ホットプレートやたこ焼き器などの鉄板料理が多く、

食の充実がうらやましいほど。






これを使っています。


油が落ちるのでいい感じに焼けます。


鍋と蓋も付いているので、

すき焼きや焼きそばやお好み焼きまで出来るとか。


ガスボンベ仕様なので、

災害用の備えにもなりそうです。



どこで見つけたんだろう^^;と思うほど良い物が

実家にはよく有ります。