暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

海側から山側まで巡る1日


今日の5/3(火)はGW何日めなのか

もうよくわからなくて。


曜日感覚があるだけ、まだ良いかな^^;




朝早めに、山陽道から現場へ向かいました。


ふと気づいたら、九州向きの車線がなかなかの渋滞。


めったにお目にかかれない山陽道の渋滞に

GWを感じました。



宝塚インターで降りたものの

反対車線はインターから下道延々と渋滞していて、

先は長いですよ…と知らせてあげたかったです。




現場を1つ終えて、休憩。



プリンが有名なSUNRISE COFFEEさんへ。


時間や曜日に決まりがあるそうで、

プリンはまたの機会に。




小倉トースト美味しかった♡




カフェオレも♡♡

うーん、来てよかった。


なかなか行けそうにないカフェに行けるのが

現場調査の良いところです。




芦屋市の現場へ移動して仕事をしていると、

登山スタイルの方たちがワサワサと通り過ぎます。


高級住宅街で不思議な様子だけど、

あちらから見れば、私の方が異質なんだろうな。


何をしているんだろう?って、

視線を送られているのを感じます。



タイミング良く目が合うと、こちらからご挨拶。


皆さん清々しいお返事をしてくれて、気持ち良い。


天気も良いし、素敵な1日になるだろうな♡





このあたりで、まだ11時前。


三宮に移動して、入れたらいいなと期待しつつ…




2回めです。


おひとりさま席が空いていた⤴︎⤴︎




こんなご時勢だけど

ちゃんとしたサーモンを食べることができました♡


高騰しているそうですね、サーモンとかイクラ。




トッピング追加して、しっかり食べました。


海の物はカロリー低めと勝手に決めていて、

てんこ盛りでも罪悪感ナシです。





チャイとケーキも素晴らしく、

美味しいって幸せやなあと浸りました。




3つめの現場までまだ時間があり、

近くの生田神社へ。



すごい人でした。




知らない人を写り込ませないようにと

良いタイミングで撮れた並ぶ鳥居。


背中側は人でワサワサです。





3月に訪れた時、

ファミリアとのコラボお守りを授かりました。




今回は、御朱印帳と切り絵の御朱印がお目当て。


御朱印専用のファミリアコラボバッグは

まだ品切れ状態とのこと。また次のお楽しみに。




色んな種類の御朱印が並んでいましたが

やっぱり春満開なこちらから、気持ちは動かず。




次の現場へは抜け道を使い、帰宅も下道で。


15時頃には帰り着き、

ものすごく順調に終えることができました。





夕方からはバイトへ。


3連勤を終えて、やっとホッとしました。



エッセンシャルワーカーのバイトは

どんどん厳しい環境になりつつあります。


慢性的な人手不足が原因です。




働きたいけど、

扶養範囲内じゃないと働き損になる…


ここに良策を投入すれば、簡単に解消出来るのに。


国レベルのことなので

現場ではどうしようもありませんね。




現場を見渡すと、

もっとうまくまわる方法があるのになあって。


よその業界で社員をしている余所者だからこそ

改善点が目についてしまいます。



常に収益に繋げるように仕事をすることは

小さな会社で長年働く私にとって当然のことで、

どんな時も数字を確認してしまいます。


とりあえずの仕事では

あっという間に吹っ飛ばされてしまいますから^^;



いろんなことを思いながらバイトをしますが

口には出しません。


ここでの役割は

きっちりと決まった仕事をこなすことですから。




なんだか長い1日でした。