暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

緩やかぐらいでいいのに。


非日常を楽しんだ土日はリセットされて、

あっという間に元通りの生活です。



数か月逃してしまっていたビンの日がきて

やっと捨てられてスッキリしました。


ベランダに置いていて邪魔にもならないけれど

なぜか目につくんですよね。


些細なことですが

日常に戻って暮らしていることに安堵します。 



仕事もバイトもいつも通り過ぎて

正直なところ遊び疲れが抜けません^^;


お役所まわりの合間に休憩を…



やっぱり落ち着きます。いつものカフェです。




レモンケーキにテンションが上がりました⤴︎


毎日変わるスイーツ類が楽しみの1つで

今まで同じものに当たったことがありません。





あまり使わなくなった郵便なんですが、

「あれ?」と思うことがたまたま重なって

違和感がありました。



先週の木曜日に普通便で出そうとしたら、

「市内は月曜日着になります」って。


急ぎでもなかったので投函したけれど

えらく先ではない??と後から気づいて。



「先週出した」と連絡いただいていた書類が

なかなか到着せず、ここにも違和感…




半年ほど前から変更されていたんですね。


土日祝配達なし。

市内でも翌々営業日到着。


金曜日の夕方にポスト投函していたら、

いったいいつの到着になるんでしょう^^;


GW中も、かなりの時間を要したのかも…




速達などは今まで通りですが

その都度気をつけておかないといけないなあ。


なんでもメールで済むようになっていますが、

紙でのやり取りの方が

仕事では重要な物が多いと感じます。



あの切手代や配送料で全国に届くのが不思議で、

民間とは思えないサービスです。


変更はしかたないなと思えるし、

今までが無理があり過ぎたんだろうな。



世の中がもっと、ペースダウンして欲しいな。


便利だけど窮屈過ぎることが多くて、

なんだかみんなで疲弊している気がして。



もう少しおおらかに暮らしたいなと願っています。