暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

私の年代でも難しいです


機種変更に行って来ました。


同僚のAndroidをガラケーに変更すると言う、

ご本人曰く「時代に逆行して⤵︎」な手続きでした。





申し訳なさそうに相談に来られたのが少し前。


会社からiPhoneかAndroidを支給されており、

どちらを選ぶかは各々社員に委ねられています。



その方はAndroid使いなのですが

「どうしても慣れない。電話だけで充分…」と。


長年の職人さんに

そこで負担をかけるのはどうなのかと、

今後は電話と紙対応OKとなりました。



ガラケー破損→在庫機種にSIMカード入替で済むから

私としても助かるのが本音です^^;


現場ではどんなに注意していても

落としたり濡れたりしてしまいますから。




そんなわけで、現場に同行者がいる土曜日に

その方のAndroidを預かって変更に向かいました。


法人契約はその会社の社員である証明があれば

誰が行っても手続き可能。


「何を言われているのかわからない⤵︎」

とだいたい連絡が来るので、

ご要望聞いて私が行くのがお決まりです。





土手を走ると好きな空がずっと見えて、

止まってパシャリ。



わざわざ遠めのショップに行くので

そこそこなドライブになります。


緊急で飛び込んだショップの対応がとても良く、

その後何度行ってもハズレな店員さんがいなくて

代理店自体の教育が良いのだろうと

そちらにばかり行くようになりました。


法人絡みの契約はスムーズにいかないのが常でしたが

手際も対応も素晴らしくて、

とにかくココなら負担にならないのです。


Googleレビューも高評価ばかりです。



今日も初めて当たる店員さんでしたが、

必要なオプションや見直す点とこちらの要望を

明確に擦り寄せてくれます。


あれもこれも説明されて「決めてください」は

本当に難しいから助かります^^;





帰り道は雲が多めでした。


それでも河川敷は暑過ぎて、

さすがに人もチラホラ程度でした。


現場にガラケー届けて、私の仕事は完了しました。




いずれはガラケー消滅するんでしょうか?


「その頃には退職しとる」と笑う職人さんの言葉に、

なんでもかんでも対応しなくて良いよね

という気持ちになれました。





自宅付近の空もいい感じです。夏だなぁって。





ちなみに親のスマホ関係の手続きにも同行し、

本人が隣に居るからってことで、私が手続きします。


あの年代には難解過ぎるミッションですから。




ただ、使用方法までは対応できません。


私がiPhone使いなのは

新しくなっても使い勝手がほぼ変わらないから。



前にも書いたかも?

iPhoneとAndroidなんて、

私にすればオートマとミッションぐらい違います。


実生活でオートマ限定免許で生きてきた私には

Androidを攻略する気にもなれません^^;


困らないのに広げる必要はないという

狭めの世界で快適に暮らしていますから…



親の「らくらくスマホ」にはオプション付ければ、

ボタン1つで直通専用コンタクトセンターに繋がり

遠隔操作ですべて対応してもらえます。


もう、月に数100円は必要経費です。



困ると連絡することを覚えた母は

「ポルカよりよく知ってるんよ⤴︎」とご機嫌です。


遠慮して言わないんだろうけど

「ポルカよりも優しくて」も含まれているはず…



よく行くお店のInstagramも登録して

クーポンをサクサク使いこなす姿を見ていると、

負けてるかも…^^;とこの頃思います。