暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

更年期障害とプラセンタ注射

疲れているのをあまり感じないと言うより、

自覚したらドーンときそうなので

「気のせい気のせい」とやり過ごしていました。


金曜日の夜は崩れるように眠って、

土日で整えて、

月曜日は機嫌良く出勤します。

そうやって1週間積み重ねてきました。




受験が終わって、離婚が成立して、

力が抜けたのは事実です。


今でもふと、

「心配することは特にないんやわ」と気づいて、

張り詰めた気持ちを緩めることがあります。


心配慣れしてしまったんやなあと感じます。




友だちとそんな話しをしていたら、

「更年期かも?」って。

彼女の通う病院を受診したのが6月初旬。


副作用や今後制限あることなどの説明を受け、

プラセンタ注射を始めました。



更年期障害の対象年齢だし、

酷くないとは言え症状もあります。

週に1度の注射は保険診療が適用され、

月で4,000円ほど。


肩が軽くなったこと、

よく眠れるようになったことなど、

「効いてるのかも?」と思えることが出てきました。

(少し疑り深い性格なもので…^^;)




去年夏頃から蕁麻疹がよく出るようになり、

体調に合わせて薬で調整していました。


この夏は薬を服用していないことに気づき、

これも改善されたのかも?

(やっぱり疑り深くて…^^;)




1番感じたのは顔がモチモチしたこと。

弾力や水分量がUPしたのは、

毎日顔を合わせる娘でさえ気づくほどでした。





コロナの影響もあり、運動することが減りました。

以前やっていたヨガを復活させて、

自分自身でも身体を気づかいたいですね。



私にとって、長生きよりも健康寿命が大切です。

娘には迷惑かけたくないのです…





差し入れのケーキ、いただいて帰りました。

心の栄養にもなります♪





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
にほんブログ村