暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

働くこと


バイト休みの夜は長く感じます。


取り込んだ洗濯物もたたんでないのに、もう寝てもいいかなぁって思うほど、緩んでいます。




バイト先は、少しピリピリしています。


値上がりの影響で減りつつある売り上げをアップさせるために、負担がどんどん増えていて。


それで辞める人が増えるから、ますますカツカツのキワキワ^^;


元々から人手不足なのに、どうして今いる従業員を大切にしないのかな。




もうちょっと利益上げる方法があるよね…と思うのは、この業界を遠巻きに見ているからです。


会社員で働く業界とは違うところが色々あって、もっと効率良くできるのになぁと。



社員さん達が日々の業務に追われていて、パートやバイトと同じ仕事をし過ぎています。


人を使いこなせていないのがもったいない⤵︎


的確な配置や指示を出せばスムーズに回りそうなのに、そこまで気が回らない激務状態だし。


環境整備も間に合ってないから、2度手間やミスが重なることも多くて。


社員さんには、社員さんにしか出来ない仕事を優先させて欲しいなあ。




そして何よりも、事務に手間暇かかり過ぎ⤵︎


1番下っ端の私でさえ不便を感じるぐらいだから、社員さんたちにはどれほどのものだろうと。


本部の担当部署が頑張って改善して、楽にしてあげて欲しいと、いつも思ってしまいます。




まあ、大きなお世話です。こんな意見^^;



それがわかっているので、絶対に口出ししない。


ほんの少しこの業界を知っただけで、わかった風に意見するなんて失礼なことだし…




今日、いろいろ考えてしまったのは古参のパートさんから「辞めるって伝えた」と連絡がきたからです。


いつも献身的に働いて、その方のおかげで部門の規律が乱れない。


異動のある社員さんと違って、長年ここで働いてきたその方の存在は揺るぎないものでした。



誰が辞めても代わりはいるし、普通に店はまわります。


見た目はそうだけど、歪みは大きくなっていて。


長年勤めた方たちがポロポロ辞めていくのが、どれほどの痛手になるか、お偉いさん達にはわからないんだろうな。




本業の会社は風通し良く、仕事のやり方も改善も好きなように出来ます。


全員が利益出さないといけないから、効率最重視で、「とにかくやってます」は通用しません。



別業界のバイトは自社の良さも気づかせてくれ、前向きに働けるようになりました。


いつか「疲れた〜⤵︎」とあっさり辞めてしまうかもしれないけれど、本業とバイトの二刀流?はもう少し続けてみます。







会社でもらった柿です。


つるし柿よりアッサリしてました。