暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

肩こり改善を目指して


ひどい肩こりを認識したのがつい最近だったのは、マッサージをしたのがきっかけでした。


頭〜肩まわりのカチコチは通常仕様でしたから、ずっと「こんなもの」だと思っていました。


マッサージ後の軽さに驚きつつも、酷い時だけしか通わないのは金銭面の問題で…^^;


特別な時だけにしています。




睡眠時の歯ぎしりのせいで、起床時が1番カチコチなのもやっぱりどうにかしたくて。


アレコレと試していました。




1番効いてるかも??と感じているのが「胸鎖乳突筋」のマッサージです。




石原さとみさんのフェイスラインを目指す胸鎖乳突筋の鍛え方 How to develop Sternocleidomastoid muscle(SCM) to define your jawline



雑誌か何かでこの先生を知り、お風呂でYouTube動画を見ながらやり始めて半月くらい?


首まわりがとても楽になっています。


ゴリゴリするような詰まりが無くなっていて、とてもスムーズに動きます。


ちょっとしたマッサージなのになあ。不思議。



あちこちの不調にはその時々のメンテナンスが必要で、そういう付き合いかたで良いかなって。


頑張り過ぎると、他に疲労が出そうだから^^;






今日は1日、不思議な天気です。


ジャケットを羽織るほどの寒い朝だったのに、ポカポカと晴れてきたかと思えば、突然の豪雨になったりして。


危ないので停車して、雨が弱まるまで待機。


そしたらまた晴れてきた⤴︎




現場調査で行ったこの地域には、鉄塔が延々と走っていました。


鉄塔位置の高低差も激しくて、違う方向から見ると急な滑り台くらいの勾配でした。



さっきまでの天気が嘘のよう。


良い空です♡






天気以上に荒れ模様なのがバイト先で、とても不穏な空気が漂っています。


上の人たちが突き進み過ぎていて、パートやバイトが諦めモードで離脱しかけているような…


業務分担も大きく変わるような話しもチラホラ聞こえてきて、どうしたものかなあって。



本業ならどこまでもやり切るのですが、あちらではバイトの身です。


決まった仕事をきちんとこなすことを最優先にし、無理も無駄もないように働いてきました。


これ以上の負担増は、Wワーク先としては不向きになりつつあるかも?と^^;



もう1つひっかかるのが、こんな状況でも「言った者勝ち」がまかり通っているところ。


そういう人を許していると、周りのやる気が失せていくのに⤵︎


文句言わない人には負担が増えるのも、なんだか納得いきません。


かなりザワザワしながらも、気にしてない風を決め込んでいますが…





娘の大学卒業を一区切りとする予定が、元気なうちは、多めに収入確保しておきたいと思うようになってきました。


この先の自分の生活を守るためです。


運用で多少のプラスは出ていますが、ずっと利益を出せるとも思えないし。


やっぱり、コンスタントに入るお金は大切です。


老後、娘に頼ることだけは避けたいと言うのが、何よりの理由です。




長く働き続けることを視野に入れて、Wワーク先を考える時期なのかもしれないなあ。