暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

4年ぶりでした


年に数回、定期的に会っていた友達と、4年ぶりに会えました。



同期入社とは言え、研修期間後は別支店や別部門に配属され、一緒に働いたことはほぼ無し。


それでも、よく助けあったものでした。


転職や結婚や出産など退職理由はそれぞれで、それでもずっと続いていた私含めて4人の関係。


会うたびに、キラキラしていた(?)頃のOL時代に戻ります♡





祇園四条の八坂神社の前に9:30集合。


まずはお参りして、とにかくしゃべりながらの散歩で近況を報告し合います。




早めの時間なので歩きやすく、石塀小路をゆったりと抜けて行きました。




八坂庚申堂へ寄りました。


カラフルなくくり猿がいっぱい。

願い事を書いてつるします。






すぐ近くのアラビカにて、早くも休憩。



外国の方が増えたなあ。

このまま落ち着いて欲しいな。






定番の画像もどんどん残しておきます。


「前、どこ行ったっけ?」「いつ会ったっけ?」と毎回確認するので、こまめに撮る画像は大切。




ここから真っ直ぐ下り、ランチのお店へ。



天ぷらの圓堂さんです。


何度か来ているのですが、こちらで推しグループがYouTube撮影をした後、初めての来店となり…


通りで同じ所にさりげなく立ってみたり、座った席を見ることが出来たりと、1人嬉しくて♡


浮かれる私を温かく見守ってくれる3人は、やっぱり分かり合える友達です。





4人横並びの個室は素敵な空間で、ドームのような物が揚げ場です。


担当の方が目の前で揚げてくれると言う、とても贅沢なランチ。







次々とたくさんいただきました。


10品揚げてもらったはずなのに、途中から画像がないのもいつものことで^^;




最後のかき揚げ丼も美味しかった♡





平安神宮まで移動したものの、真向かいは肉フェスイベントで大混雑。


平安神宮の奥へ進むことにして、やっぱり散歩。




広い広い庭園を歩いて行くと、式後の新郎新婦様に遭遇しました。



「おめでとうございます」に返してくれた「ありがとうございます」が本当にお幸せそうで。


平安神宮で挙式って素敵すぎます⤴︎





これもお約束ショットです。




すぐ近くの六盛さんへ移動してみました。



先ほど話題にした私の推しグループと、とても仲良しなグループの写真がありました。


聞いてみると、そのグループも「YouTubeの撮影で来られた」とのこと。


これまた勝手に嬉しくて♡





京料理の手をけ弁当が有名な六盛さんですが、スフレも良いのです。





傾く〜って言ってしまいそうになるほど、フワフワのフカフカ。


しっかりとしゃべり続けて、また歩いて…



近くの加藤順さんへ。


実家へのお土産は漬け物に決めていて、今回はこちらにしました。




まだまだテクテクと歩き続け、八坂神社前に戻って解散。


早めの解散なのは、それぞれに長く家をあけられない事情があったからです。


会えなかった4年の間に、それぞれに大きな変化がありました。




子どもたちは楽しそうに暮らしているし、親たちも比較的優雅に思えます。


私たちは家庭でも仕事でも背負う物が重くなってきて、おまけに疲れやすくなってきて、先は長そうなのに漠然と不安しかなくて。


そんなところにいるよね⤵︎って、1日しゃべって、そんな共通の想いに気づきました。


この共有と共感でまた頑張れそうだな。





四条大橋からの風景は大学の頃と変わりなし。


並んで座るという定番イベントを、懐かしく思い返してみたりして。





京都タワーもいつも通りでした。


たくさんリフレッシュできた1日に感謝して、名残惜しいけれど電車に乗りました。




「2023年にはそれなりにおさまる」と、コロナ禍初期に聞いた時には果てしなく思えたけれど、まもなくその年がやってきます。


自由に会える日は近いかな。