暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

習慣によって出来上がった性質

午前中、ご挨拶に伺う先がありました。


お好きなお店が私と同じと聞いていたので、明石まで行って来ました。




駅ナカにも出店していますが、車なら本店の方が行きやすくて。




実はソフトクリームも絶品なんだけど、今日はやめておきました。


お正月はカロリー過多な暮らしですから。





おじゃました先で開けてくれたので、1枚残しておきました。


定番物が多く、見た目の華やかさは控えめ。


でも、安定のおいしさなんですよね♡




帰宅すると、もうお昼。


焼鯛の身をほぐしていたので、それをおじやにして食べました。



年末年始に使ったお客様用布団を干して、シーツや敷きパッドも洗って干して…


空気の入れ替えや部屋の掃除をすると、いつも通りの我が家に戻った気分です。




そうしていると、「近々遊びに来ない?お正月は誘ったら悪いかと思って…」と、友達から連絡がありました。


「子供が中途半端に大きくなると、お正月って暇なんよね⤵︎」って言う彼女に「同じこと思ってた⤴︎」って。


お互い実家も近いし、子供は自宅住まいだしね。



自分中心で予定組んで、気ままに過ごしておけばいいお正月になったんだと気づきました。




以前は、仕事納めからの年末〜3日は嫁仕事があり、4日はもう仕事初め。


休む暇なんてなかったあの頃のこと、あまりよく覚えてなくて^^;


ただただ、仕事納めの頃以上にくたびれて、仕事初めに突入していたなぁって。




ゆっくりするお正月に、いつになったら慣れるのでしょうか。


気ままに暮らしているはずなのに、抜けない習性があることに、たまに気づいてドキッとします。