暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

次々とイベント続き


「飛躍の年」と耳にすることが多いのは卯年だからなんだと、やっと気がつきました。


飛んだり跳ねたりよりも、ぼちぼち散歩していたいなぁと思ったりもして。



近くの実家に行く時でさえ車を使う私でしたが、近頃は少し歩くことが増えました。


急ぐよりもちょっと歩いて運動した気になろうとか、ゆっくり周りを見る余裕も持ちたいなとか。


なんだか今はそんな気分です。




ところで、どうして今さら卯年をちゃんと認識したかと言うと、ニュースで行列を見たからで。


京都の岡崎神社でした。


うさぎが氏神様の神使いとされるこちらに、たくさんの人が訪れているそうです。




9月の京都旅行の時に寄っていました。


この偶然が嬉しい♡


とてもこじんまりとした神社で、静かな時間を過ごせたのが印象的でした。





今日も、土曜日出勤からのバイトへ。


次のイベントは節分になり、各部門から駆り出されます。


この業界は日々目まぐるしく過ぎていて、イベント毎に大きな波がやって来ます^^;



担当チーフと立ち話の際、「できることがあったら言ってくださいね」とお伝えすると「巻き手になって!でも、出れない時間かぁ…」と言うやりとりがありました。


細かな契約に基づいている職場なので、これはどうしようもありません。




言ってないけど、たぶん巻けます。


年に何度か巻き寿司をする地域に嫁いでいたので、それなりに巻けるはず。


味付けやメインの巻きは嫁ぎ先の母でしたが、長年手伝っていたのでそれなりにはやれるはず…


3ケタ巻く行事もありましたから。



嫁ぎ先では仕事以上にいろいろ身につけたなあ…と、年を重ねる毎にありがたく思い返すようになりました。


柔らかく思い出せるようになった今、時間が過ぎることでの癒しを感じます。