暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

舞子から明石へ

朝に用事を済ませると、完全にフリーな1日となりました。



先週行った高砂神社が兵庫スサノオ四社の一社と知り、あとの3つも詣ってみたくなりました。


次に近い舞子六神社へ、のんびりとドライブしつつ向かいました。




よく通る国道から一本入っただけで、ガラリと雰囲気が変わります。


地元の皆さんだろうな。

立ち止まり、頭を下げて行く人の多いこと。


大切にされている場所なんだと思えます。







まずはお詣りしてから社務所へ。




お守りの袋と中身を選べるそうです。




御朱印もいろいろ有り、悩む悩む。



この鳥居の正面は海でした。



100m弱で堤防上に到達し、目の前には淡路島。


何度見ても良い景色です。




海沿いに国道を走り明石方面に向かうと、通る度に寄るコーヒー屋さんがあります。





店名入りのどら焼きがツボでした♡




この薄めな店舗の佇まいもツボです。




ここからの帰り道はドライブのみで、あえて田舎道を走ってみたりして。


たまに独り言なんかも挟んで、色んなことを整理してみました。




帰宅すると、お米が届いていました。


いつも食パンをお届けする先からで、パン代ももらっているのにこの気配り。



自家製の新米10キロ、美味しくいただきます。




1人で過ごす日曜日は何の制限もなくて。


リフレッシュも出来たことだし、月曜日からも頑張ろう。