暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

実家の冬支度とランチ

日曜日は天気が良く、

朝から衣替えや布団替えをしました。


そのことは

また次にゆっくり書いてみたいと思います。


引っ越し前に箱詰めした冬服が想像以上にあり、

かなり反省しました…^^;



片付ける夏服から捨てるものを選ぶと、

10枚程ありました。

この夏に出番のなかった服です。


定番Tシャツは部屋着におろして、

もうしばらく着ます。



娘も自分の部屋の見直しをしていて、

お互い落ち着いたのが11時頃。


朝ごはんも食べずに片付けていたので、

ランチに行きました。




HANAMUSUBIさんへ。




自家製のパンがいつも美味しい。




じゃがいものスープが丁寧に作られています。




秋刀魚のパスタなんて、自分じゃ絶対に作れません。




定番のプリンを選んで、やっぱり正解。




図書館へ行くつもりが眠くなり、

帰宅してお昼寝。

冬布団の中で至福のひとときです。




扇風機を実家で保管してもらおうと持って行くと

こちらも冬支度がしたいと言います。



エアコン周りの掃除やホットカーペット敷き。


大きなラグマットをコインランドリーに持ち込み、

乾かすのはお日様が良いと言うこだわりで

言われるがまま干してあげて。


「コタツやストーブも出そうか?」と聞くと

「もっと寒くなってから」って。


まとめて終わらせて欲しいところですが、

強固なマイルールがある母に合わせるしかなく…


自分たちで出来ないことは

私のやり方とペースに合わせて欲しいのですが、

そんなことを言ってしまうと

大喧嘩になりそうだし^^;

(しかも絶対負けるし、私が)


またいきなり呼び出されるんだろうなと

緩く心に留めておきます。




前にも書いたかもしれませんが、

私と母は家事のやり方が全く違います。



母は専業主婦でここまで暮らしてきているので、

いまだに私が台所に立つのを嫌がります。


洗濯物のたたみ方や掃除の仕方にもマイルールがあり、

勝手にしてしまうと

ありがとうよりもモメる原因になると予想できます。



私は手伝ってもらえるなら何でも良しです。

やることも大雑把だと自覚しています。


この年齢になっても

母からはあれこれ気にされていますが、

「はいはい。お願いします」というやり取りで

均衡を保っている気がします…



娘もそのあたりはよく理解しているようで

「アイロンはばあちゃんに頼む」と持って行きます。


「そんなアイロンのあて方、お母さん⁈」

と言われるのはわかっているから、先手を打つ娘です。

(娘のアイロン技術は私以下だし^^;)



自分の役割がある方がしっかり暮らせるだろうし、

頼られることが好きなんでしょうね。


元気なうちは何でもお任せしておきます。










にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
にほんブログ村