暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

少しだけ恩返し

金曜日ですね。


毎週ホットする曜日なんですが、明日は出勤です。

年末に向けて、徐々に慌ただしくなりつつあります。


でも、コロナ禍でも安定して仕事があったことに

この一年は救われました。

改めて、働けることは幸せだなと実感しています。




出先から次のところへの時間調整で、

ただ今セピアレーベルさんにてお昼ごはん。



いつものランチよりワンランク上にしました。


PayPay20%オフのキャンペーンに、

こちらのお店も対象となっているから♪




今週は祝日も出勤し、

すべてお弁当持参で行きました。


なので、今日は自分を甘やかしておこうかと。



ここに来るといつも思うのですが、

ちょっとしたランチの腕前ではなさげです。


夜はオシャレな居酒屋さん(バー?)になるんですが、

飲むより食べたくなるお店です。


穴場です、私にとって。






娘が「高校からお呼びがかかった」と言い、

数日前に卒業以来初めて母校に行ってきました。


学校紹介のパンフレットにちょっと写っているらしく、

節目の年ということもあり

エンボス加工の豪華なものをいただいてきました。


なぜか2冊あり、

「1冊はお母さんにどうぞって」とのこと(笑

お土産にステキなお菓子もいただきました。


あの先生らしいなあ、この気配り。



担任の先生と進路の先生、

他の先生から講師の先生に至るまで

3年間とてもお世話になりました。


我が家のややこしい時期、

とても支えになっていただきました。


良い学校でした。




5限が始まる頃に到着したのに、

先生が生徒さんを呼びに行ったそうです。

娘の大学の同じ学部の推薦入試を受ける子たちでした。



各学校受験者数に制限があり、

昨年は娘1人のみでした。


推薦基準を満たすのに

英語と小論文に高めのハードルがあり、

枠に入ることがちょっと難しいのです。



娘は理数系が壊滅的で、

最後まで分かり合えないまま終わったほど苦手でした(^^;


英語と小論文が得意だった為、

ここの受験科目に救われました…ほんとに。


ちなみに大学の授業の理数系は基礎程度なので、

今は困ることはないそうです。




「なんでもいいから話してやって」と言われて、

だいぶん喋ってきたようです。



推薦入試までにしておくこと。

当日の流れ。


小論文は英語なので、

全部わからなくても読み進めて書く。

辞書持ち込み可だけど、使う時間はない。

他の設問もあるから、一通り解くことを優先する。


小論文ができなくても諦めない。

みんな難しかったって言ってた。

試験終了後に泣いてた子もいた。


内申表や英検取得級から、受験生の学力はほぼ同じ。


だから勝負は面接。

いろんな先生に相手してもらって、

ポンポン話せるように頭も口も滑らかにしておくこと。




一般入試の子はとても頭が良い

推薦入試の子は対応力が高い


と言うのが、通い始めてわかったことだそう。



面接は難しいことや意地悪な質問はなく、

対応力や臨機応変さを見てるんだろうなと感じる

テンポの良い会話形式だったようです。


こちらの回答に対して、

次々と拡げられていくような流れらしいです。

そして、時間も長めなのです。



この学部を出ると国家試験に挑み、

ほぼみんな同じ職業に就きます。


現場で踏ん張れる

バランス力が重視されているんだろうなと思います。




面接の順番はランダムなので、

待っている間に疲弊しないように。

教室の温度やトイレや自販機、

最寄り駅からの移動の仕方、

近くのコンビニのこと。


などなど、

「去年知っておきたかったことを喋り尽くしてきた」

とテンション高めで帰ってきました。



そうよね。

そんなピンポイントな情報は経験者にしかわからないよね。




間もなく行われる

現在2年生の進路説明会にも

行く約束をしたそうです。


同級生も数名来るらしく、嬉しそうでした。



やさぐれていた時期(←グレてはいません笑)を思えば、

こんなに穏やかになって

母校の為に尽くす日が来るなんて。



ゆるゆると寄り添ってくださった先生方、

柔らかく受け止めてくれたクラスメイトのおかげです。



あの頃の自分に教えてあげたい。

あと数年後に、なんとかなるから大丈夫だよって。

















にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
にほんブログ村