暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

TANOSUさんご紹介の場所へ

「TANOSU」さんは

兵庫県はりまエリアの地域情報サイトです。


ピンポイントな内容が楽しくて、

休日のドライブに活用させてもらっています。



こちらを参考に訪れた先は「最上山公園もみじ山」





真っ赤ではなく、

緑や黄色も混ざっています。


賑やかで良いなあ。



後で知ったのですが、

情報誌じゃらん11月号の

紅葉ランキングカーペット部門で1位獲得したそうです。


なるほど、人の多さに納得です。




ナビの言うままに到着した駐車場が

山頂近くで助かりました。


とても暖かい日で、少し歩いただけで汗が出るほど。



皆さん、遠いところから歩いて登って来られているよう。


ご年配の方々が元気にトレッキングされていて、

あんな風に歳を重ねたいなあって思いました(^-^)




もう少し車を走らせて、佐用郡へ。



佐用郡の大イチョウ


樹齢1000年の佐用の守り木だそうです。

大き過ぎて画面におさまりません(^^;




幹は年齢を感じるものの、

枝先のイチョウは元気いっぱい。



遠くからこのイチョウは見えるものの、

どこから行けば良いのかわからず(^^;


近くになると見えなくなるし、

迷っている人は多かったかも?



佐用警察の裏手でした。


500mほど先の町役場に車を停め、

歩いて戻ってくるとイチョウの場所がわかります。


看板もありました。



隣に線路があり、

それを挟んだ高台から撮影している人もいました。


それぐらい距離をとれば

全体がよく見えるやろうなあ。



帰り道に見つけたmOKU✖️mOKUさん。




素敵な古民家カフェでした。




優しいランチをいただきました。






年代ものの雑貨がたくさん並べられています。





最後は帰り道のSPring-8のあたりです。


ここは世界最高性能の放射光を利用することができる

実験施設です。




兵庫県立粒子線医療センターのあるところです。


2001年、

世界初の陽子線治療と炭素イオン線治療の

両方が行える施設として開院。


以来、9000例を超える患者さんを治療してきたとのこと。



私の認識としては

ガンの最先端の治療をしてくれる施設です。


ほぼ身内な人がこの1例で、

開院より数年後にお世話になりました。


何度かお見舞いに通い、

この景色を見るとその頃のことを思い出します。





天気が良くて、それだけで幸せです。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
にほんブログ村