暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

はじまりの場所

やっぱりいつも通りの12月です。


不安定な1年でしたが、

年末に向けての業務はいつも通りで

1週間がはやいはやい。


金曜日でホッとして

土日でご機嫌整える日々を重ねています。




平日の夜はゆっくり過ごすのが定番ですが、

最近は認定試験の課題作成を

ひたすら進めています。


良い感じで進んでいたのに、

色味が悪くてやり直しをすることにしました。


間のパイ皮の透け感が足らず、

どうしても違和感があって…


剥がせるだけ剥がして補修しました。




色味はそれっぽくなったけど、

パイ皮が出過ぎているかも??


次のレッスンで先生に聞いて、

また調整しないと。




↑元はこの色だったので、

ずいぶん雰囲気変わりました。






レモンの輪切りが難しくて

これにも時間がかかっています。


まだリアルさが足りないのですが、

今の私にはここが精一杯。



散らす予定のアーモンドも

まだまだ増やさないといけません。




夜な夜なこんなことをしています。


暖かくした部屋で

ひたすら作成に没頭していると、

それだけで幸せです。







とても素敵な珈琲屋さんを見つけました。


「珈琲屋さんが通う珈琲屋さん」だそうで、

何よりもマスターのお人柄が魅力的なのです。






ワッフルも絶品!



日曜日のみの営業で、

ここを知ってから毎週通うようになりました。




オシャレな自転車置き場も素敵で、

持ち主のかたに了承を得て撮影させていただきました。


ちょっと離れた市から

この自転車でいらっしゃったとのこと。


この自転車専用?と思うほど、

色味もピッタリです。





いつもと違う帰り道にしたら、

気づいたことがありました。


この珈琲屋さんの真っ直ぐ100m程北側にある神社、

来たことがあるところでした。




娘を連れて家を出る前に

持って行けない人形を納めにきた神社でした。


その頃、人形供養をしてくれる神社を知り、

日を調べて1人でここに持って来ました。


そして、その3日後に家を出ました。



不安で不安でどうしようもなかったあの時、

1つずつ整理していくことで

出て行く勇気とか覚悟を積み重ねていたんだと

今は思えます。


3年半ぶりに訪れた神社は以前と同じく静かで、

何の変わりもないように思えました。



長かったなあ。

ほんと、長かったなあ。





この偶然に1人で浸ってしまいました。




これからは美味しい珈琲を飲みに、

幸せな気持ち優先で

ここに通いたいと思いました。








にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
にほんブログ村