暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

1人で過ごす夜


ゆっくり噛み締めたい気持ちが強くて、

特別な日ほど1人で過ごしがちです。




娘から「晩ご飯行く?」と珍しいお誘いが。


「今日はいいよ。友達と会っておいで。」

と断ったのは、成人式だからです。


親とはいつでも過ごせるんだから…と

意図をちゃんと伝えて、また今度ってことに。



1人っ子だし、片親だし、

身内が少ないのが私の勝手な心配事です。


私のせいなので、余計に申し訳なく思っています。



今後、年を重ねるにつれて

友達との関係がより大切になるはず。


困った時やどうしようもない時に頼る相手は

私よりも長い付き合いになるであろう

友達のほうが良いです。


私は最後の砦として、

これからは余裕もって

ちょっと下がって待っていたいのです。







好きなお寿司を買い(撮る前に醤油かけてしまった)

丹波ワインを開けました。


デラウェアのスパークリングワインで

ほのかに紫色です。


美味しい♡


アルコール9%は飲み慣れない私には強くて

一杯でフワフワしています⤴︎






今朝は早起きをし、

2年ほど前に予約済みのこちらへ。


着付けとヘアセットのみでも1時間半かかり、

7時半に仕上がりました。


今の子は自分に合ったメイクがわかっているので

娘も自分で済ませてから行きました。



そして、祖父母宅やお世話になった人達のところへ

ご挨拶に行き、

ちょうど良い時間になりました。


式典会場に送り届け、私は仕事へ。



これで私の出番は終わりです。




成人式のため緩め出勤をお願いしていて、

姫路までの現場調査のみでした。ドライブです。


ここまで来たら

はまもとコーヒーさんへも寄らないと。




老舗コーヒー店のブレンドは

酸味や苦味を感じなくて飲みやすい。


コーヒーが苦手な私でも美味しさがわかります。




この後、直帰しました。


天気の良い穏やかな午後、

コタツでのお昼寝は至福の時となりました♡