暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

緩く受け止めること


今週はイレギュラーなことが続いていて、

通常業務が捗らず

合間合間にこなしている状態です。



やり忘れたこともあったけど

たまたま今月は不要だったという運の良さ。


毎月のことなのに綺麗に抜け落ちていて、

気を引き締め直しました。



やっと今落ち着いて、

いつもの業務に戻る前に休憩です。


もう木曜日。


あれこれ先行して進めといて良かったねと

1週間前の自分を褒めておこう⤴︎



愚痴も言いたくなるような1週間だけど

これぐらいなら緩く受け止めておこうかな。




イレギュラーなことの中に

遠方への現場調査がありました。


現場担当者がこのあたりまで、

何かのついでがない限りやって来るのは

現状ではかなりの無理があります。


会社としては多忙で何よりです。



ダム沿いを延々と走り、

半日かけて気楽なドライブを堪能してきました。





事務所に戻る途中、

気になるお店を目にしてUターン。




お高めなランチだけど、

こんな山奥でこの設定ならば期待できるかも?と。




広々とした店内で

吹き抜けになっている方の部屋を選びました。




洋食屋さんのメニューはどれもこれも魅力的♡


なのに、あえて和食を選んでみました。


ご飯が美味しくて、

お味噌汁に柚子が入ってるのも新鮮でした。




少しずつで、なのにたっぷりって、

たまらない多幸感いただけます。


どれもこれも優しくて、立ち寄って良かった⤴︎





食後のデザートとお茶も和。




きな粉にむせてしまった^^;


こんな時期の咳は気をつかうもので

周りが空席でホッとしました。




最近、落ち着いて過ごしたかったからか

あまりニュースを見ていないことに気がつきました。


コロナ感染者の人数、見てると疲れます⤵︎



そして、電車内でのひどい事件を知って

やりきれない気持ちになりました。


周りにいたら助けられたんかな?と考えると、

その場に居ない限り

答えは出せるものじゃないと思いました。


注意した高校生の勇気は素晴らしく、

彼の心と体の回復を祈るしかできないです。




数年前の夜、大きな駅前で

やんちゃそうな数人に囲まれている高校生が居て。


思わず、「お待たせ!あれ?お友達?母です。」って

声をかけたことがあります。


あえてわかってないフリして、ニコニコして聞くと、

サーッと居なくなってくれたけど。



お迎えを待つ短時間の間でも改札近くが良いよって

泣いている彼女に話して、

一緒に親御さんを待ちました。




無茶な人は一定数います。


関わらないように生きるとか

自分で身を守る行動をするとか、

うまく逃げる事は大切なことだと思っています。


理不尽な事に立ち向かわず、

そういうものよねって緩く受け止めて流してきた

私らしい結論です。