暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

親のスマホはライフラインです。

母から「スマホの調子が悪い」と連絡がありました。

取り急ぎdocomoに来店予約を入れ、

夕方一緒に行くことに。


「いつでもいい」と言ってくれるけど、

いつでもいいわけがなく(笑)

母はのんびり屋のせっかちさんなので、

私の中で即座に対応要な案件に跳ね上がりました。




らくらくホンを使い始めて6〜7年。

前回の機種変更から2年弱。

タッチの反応が悪い、画面が黒くなるなど、

ありがちなトラブルです。


でも、結局は機種変更することになりました。

「2年くらいで動作環境が悪くなる」と説明を受け、

「そんなサイクルじゃ割高すぎる」と思うものの、

スマホはライフラインです。


しかたない…




昔は父母2人で来てたけど、

「何を言ってるかわからないことが多い…」と。


私は他の携帯会社だし、iPhoneだし、

正直なところdocomoのらくらくホンは未知の世界。

いろいろ気になることを聞き、

プランやオプションを決めていきます。



パケット通信が7,000円まで段階的に上がると聞き、

「ちょっと不親切だなあ」と思ってしまいました。


子供じゃないけど、

知らずにどんどん使ってしまいそう。

実家はネット環境がない為、Wi-Fiが使えません。


ネットもラインもインスタもする母ですが、

通信料までマメに確認するのは無理です。


「メールで通知がきます」とのことですが、

「何のことかわからなくて消してる」って、母…



他にも店員さんは親身になって、

最適な提案をしてくれたと思います。

良い人に対応していただき、そこは満足でした。


でも、docomoさん。

docomoユーザーになって25年。

携帯を初期から使ってる父母で、

現在70歳を超えました。


こんなに長く使ってるんだし、

お年寄りにもどんどん優しいプランをお願いします。

わかりやすくシンプルで、

要らないものは説明不要でお願いします。

お年寄り用のシンプルプランを基本にしてください。


アラフィフでも、途中で訳が分からなくなります…




docomoから変更しないのは

「らくらくホンセンターにすぐ繋がるから」だそう。

ボタン1つで繋がって、

遠隔操作でアレコレ説明や設定してくれるんです。


安さよりも何よりも、

「すぐ繋がる」安心感が最優先なのだそうです。





終わった後に中華を食べました。

大好きなエビマヨです。


「お母さんが払うから」と言ってくれたけど、

もうそんな年ではありませんよ(笑)



なんだかんだといつまでも、

娘(孫)にお小遣いを渡してくれる父母です。

あげる方ももらう方も嬉しいという、

そんなお金の使い方をしています。