暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

おにぎらずなのか、巻きにぎりなのか

「このまま溶けてしまいたい」と思いながら、ベッドに入る土曜日の夜は至福の時です。


目覚ましをかけずに、何の制限もなく眠れるのはこの夜だけ。


なのに、いつも通り目が覚めてしまう日曜日^^;


1日が長くていいかなって思うことにしています。




気持ちが昂っていたのも、早起きの理由かも?


数年ぶりに友だちに会いました。


お別れの場での再会は、言葉も出ないほどの苦しくて切ない時間でした。



娘が産まれた頃に住んでいたところのご近所さん達とは、今でもお付き合いがあります。


年に1度、決まった時期に会うのが定番でした。


コロナ禍で控えていたけれど、そろそろ会えるかな?と言い合っていたところだったのに。


突然の訃報でした。




お見送り後、なんとなく立ち去りがたくて…


長く立ち話をしていたものの、1人が「お茶しよう!」って。


場所を変えて、数年分の近況報告をしました。



みんな、いろいろあったんやなぁ…と心底思いました。


お互いを想い合うだけじゃなくて、やっぱり顔合わせないとねって。


あちこちに離れて暮らす今ですが、「定期的な集まりは続けよう」と約束もして。



辛いだけの再会にならなくて、少し気持ちが落ち着きました。




どんなに悲しくても、いつも通りの暮らしは待っています。


当事者じゃないから、余計にそうなんだけど…


気持ちを残しながらも、ちゃんとやらないとね。



冷蔵庫の中にある物で何か出来ないかな?と考えて、「おにぎらず」をすることに。


いつもと違うお料理は、具材の組み合わせに頭を使ったりして、集中できました。





なんだか違う…


思っていたのと違うのは、なんで??

なぜか巻き寿司のような仕上がりです。



平たくしようとして楕円になっているのも、もうご愛嬌^^;


詰め込んで変形しているのも、もういいや。





冷蔵庫や冷凍庫に、ちょこちょこ残っていた材料を全部使いしました。



家にあった海苔が長方形だったから、おかしなことになったんよなぁ。


1人で笑ってしまって、こんな時でも笑えるんよなぁって思ったりもして…



生きている限り、こうやっていつも通りを繰り返すしかないんですよね。


そんなことを思った日曜日でした。




実家にお裾分けすると、とても好評でした。


おにぎらずが珍しいのと、巻いた物が好きな父母なのでよく食べてくれました。



元気に年を重ねてきた2人は幸せよなあ…と、ちょっと嬉しくもなりました。



感情の高低差が激しい1日でしたが、本日月曜日はいつも通りの激務スタートしています。