暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

冬至と初雪と寒さ対策


昨日のムラゴンは「冬至」タイトルが多め?


1日遅れで、私も乗っかります。




スーパーで見つけたこちらの柚子をお風呂へ。



小さな柚子がいっぱい浮かんでいるのをイメージしていましたが、売り切れ早くて^^;


よい香りのおかげで、いつも以上の長風呂となりました。






会社では年末のご挨拶訪問が増えていて、いつもより華やかな事務所になっています。


手土産も多く、やっぱり嬉しい♡




バウムクーヘンでよく聞くこちら。


お初のロールケーキをまるまる1本持ち帰らせてもらえました。


ありがたいことに甘いものは私担当です。





いきなりキンキンの冬に突入しました。


昨晩は、この辺りでも雪が降ってビックリ。


とても幻想的で素敵な景色だったけど、すぐにやんだからそう思えるんでしょうね。


ちょっと降ってるだけで緊張感いっぱいの運転になり、肩に力が入って疲れたな。



寒さは気持ちを沈ませがちです。


「冬季うつ」と言う記事を読んで、気持ちはわかるなあと思いました。


人も冬眠する方が、心にも身体にも優しそう…




冬季うつの方ご自身の乗り切り方を描いていて、共通点は癒しかな?と思いました。



実家のわんこをぎゅっと抱きしめると、何かが補充できます。


トリミング前で犬くささ満開ですが、それさえも幸せホルモンに響いていますから。




自宅は程良く温かくしていて、ベッドでは昨年から電気敷パッドを使っています。


ブログに書いたことがあるかも?



思った以上に良くて、娘にも母にもあげたら「手放せなくなった」と言ってます。


父はわんこと寝るから「全然寒くない」と頑なに拒否しています。

(ほんと、幸せなマウントです笑笑)




弱で6〜7時間使用かな?

じんわり温かいので、身体も痒くなりません。


電気代が安く満足度が高いので、コスパ最高♡




友達とこの話しになった時、その子は「電気毛布を愛用中」と言っていました。


部屋でくつろぐ時にも肩から掛けておくと、ものすごく温かいそうです。


私はニトリの着る毛布で満足度高め。


でも、我慢ならない寒さになったら、電気毛布を検討しようかな。




寒さだけは、どうしようもなく無理なんです。


この冬の電気代をチェックしようか?と思いつつも、知るのが怖くて^^;



年末年始前に見て、休みの間に気にし過ぎるのが辛いしなぁ。


ビックリするほどの請求が届いたら、それこそ辛いよなぁ…


と、気持ちが行ったり来たりしています。