暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

クリスマスイブの過ごし方

24日は出勤と、お取引先様のところへの訪問。


今年少し親しくなれた担当の方と年末の挨拶を交わし合い、提出物もマルが出ました。



今年親しく…のきっかけは、その方の上司にあたる方の「ずっと独身なんですよ。良い人いたら紹介してあげてくださいよ」発言でした。


担当の方は少し困った様子で…



私もそうなんです。

こちらこそよろしくお願いします⤴︎


と、にこやかにお返ししました。


「そうやったんですか?それなら…」と本当に紹介されそうになるも、話しを逸らして終了したのが今年のことでした。




担当の方が「すみません。あの手の話題に全く悪気がないんですよ^^;」と後からフォローがあり、2人で笑ってしまいました。


何かのハラスメントになりそう〜笑笑って。



似たような時代を働いてきたので、昔はこんな話題は当たり前が共通認識です。


今は女性のおひとり様でも、少しは働きやすく、生きやすくもなったかもなぁ。




クリスマスイブのバイト先は、ちょっとした戦いの場です。


飛ぶように売れる店内を見ていると、やっぱり華やかなイベントは元気が出て良いものです。


年末年始までコレが続くかと思うと、働く方としてはつらい時もありますが^^;



心地よい疲労感に包まれて帰宅すると、いつもよりちょっと遅くて。



買ってた梅ワイン、1人でグイグイ飲んでみた。


美味しい♡



会社での差し入れの鯛焼きと、なぜか娘がかりんとうまんじゅうを置いてくれていて。


1人過ごす夜はイブ感の全くないものでしたが、ちょうどいい穏やかな時間でした。