暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

お盆休み1日め

お盆休み1日め、

朝から片付け始めています。


数か月前の引っ越しで

ずいぶん身軽にして来たはずなのに、

気になるものが増えています。



とりあえず残していたもの、

この数ヶ月で不要になったもの、

けっこうあります。


もう一度、断捨離です。




今の家はごくごく普通の2DKで、

すべてを管理会社がしてくれるので

とても暮らしやすくなりました。


前のところは分譲マンションを賃貸にしていた部屋で

いろいろたいへんでした…

築40年以上で最初から住んでいる人も多く、

独自ルールや役員もあり、土日行事も多い。


毎月の清掃もきっちりありました。



おひとりさまで働く私には

密なご近所付き合いが物理的に難しく、

役員を終えたタイミングで引っ越ししました。


家賃は上がりましたが

とても快適に暮らせています。

毎日のことなので、やっぱり「住」は大切です。





服が多いです。

引き出しに入れていたTシャツをすべて掛けると

思っていた以上の数がありました。


他にジーンズやオーバーオールもあり、

1か月ぐらい違う組み合わせでもいけそう…


見える化して、

買い足さないようにしなければ。




本をクローゼットに納めれば、

フロアにあるものはテーブルと椅子ぐらい。


私の部屋、かなりスッキリしそうです。



この後はキッチン周りも見直して、

備蓄食料を整理し直そうかと。


買いだめはしないことにしてたんですが、

災害やコロナの影響で考えが変わりました。


自分だけなら良いのですが

娘や近くに住む親のことを考えたら、

自分自身で身を守る準備は必要かなと。



休み初日から頑張り過ぎているので、

明日以降はボーッと過ごしてしまいそうです。