暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

戻らなくても良いもの

この2年半近く遠ざかっていた飲み会が復活し、

やっぱり苦手だと認識しました。


おかげでものすごくくたびれた週半ば、

自由参加にならないかなあ…と願ってしまいました。




プライベートの方で

大きめな役を受けています。


活動にも役にも不満はないのですが、

年に数回ある飲み会がネックで^^;


立場上、欠席はあり得ないので

出来るだけ隅の方でやり過ごすと言う状況です。




食事会なら好きです。


適度なお酒が入って、

いつもより空気が緩むのも好きです。


でも、多めのアルコールでテンション上がりきり

面倒な雰囲気になるのが、

飲まない私にはしんどい時間です^^;


親しい仲間内での飲み会はそういうことはなく、

似た者同士が集まる楽しいひと時になるのですが…




出来れば2〜3時間で、一旦締めて欲しい。

そこで帰るという選択も有りにして欲しい。


好きな人たちだけで楽しんで欲しいなぁ。




次は勇気を出して、

でも周りを不快にさせないように途中退席しよう。


アルコール好きな人たちは

苦手な人にその場を強いる気持ちはないはず…


勝手に気疲れしている自分が

とても面倒な人なんだと思います⤵︎




コロナ禍で制限されていた生活には

いくつか良い面もありました。


戻らなくても良いものに気づいてしまい、

前はどうやって受け止めていたのか

思い出せないです。





母作の新生姜の甘酢煮が届きました。





高いと言われている玉ねぎも豊作だったそう。


畑を始めて3年程の父ですが、

次々と旬の野菜を届けてくれます。





取っても取っても、スナップエンドウ。


豆類の収穫量は凄まじくて^^;


サッとゆがいて、

マヨネーズ+からしで際限なく食べてしまいます。