暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

気分的にホッとします。


8月終了ですね。


大学生の夏休みは時期がずれているからか、
8/31が特別ではなくなりました。


まともに休みだしたのが先週くらいからなので
「もう8月終わるのかぁ」が私の感想です。


私自身の生活には季節感があまり無く、
それでも暑い暑い8月が終わるのはホッとします。


 



仕事は量も責任も増えてきていて、
若い頃なら間違いなく辞めていたと思います^^;


いつからこんなに耐性ついたんだろう…



まあ、なんとかなるか。
こんなものよね。
はいはい、仕事仕事⤴︎


と、割り切りも切り替えも上手くなり、
自分で自分にダメージ与えないように働いています。


これが良いのか悪いのか、
もっと違う働き方もあるはずなのに
現状維持に着地しています。






私自身のスマホもなかなかの容量満タンで、

iCloudや他の媒体に保存して

だましだましやってきました。



1番気になるのは画像です。


わざわざ保存するんじゃなくて、

もっと簡単で確実に残せる方法はないのかな?


と調べると、

私があったらいいなと思う物はちゃんとありました。





コロンとした形が可愛い。




青い四角の所にSDカードをさします。




左から、

ACアダプタ・本体・充電ケーブルの順にセット。



iPhoneにアプリをダウンロードして、

保存したいものを指定します。私は画像のみ。


上の状態のACアダプタで充電する度に

新しい画像が自動的にSDカードに保存されます。


ついでに勝手にやってくれるなんて、

望んだ通りの物でした。




今のiPhoneには13,000枚程の画像や動画があり、

それが全部、簡単に保存できました。


かなりの量で2時間くらいはかかったけれど、

保存中もいつも通り使えるから問題なし。



いろんな保存方法を試してきましたし、

これの類似品のような物も使っていました。


でも、これはかなりお手軽でした。





USBなので、

このままパソコンにさせば閲覧も保存も可能。


いつのまにか便利なものが出てたんやなあ。




皆さん、どうやって保存しているんでしょうか?


もっともっと良い物をご存知なのでしょうか?






差し入れのお弁当。


手作りが詰まっていて美味しかった♡



一緒にこちらもいただきました。


カップ麺の冷しぶっかけは初めてで、

冷水で冷やすというひと手間が新鮮でした。




 

さあ、今年もあと4か月。


こんな調子で、いつも通り過ごせますように。