暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

防災カバンの更新とローリングストック

数年前に会社から支給された防災カバン、
年に一度、この時期に中身を確認しています。



玄関に置いてあるカバンを出すと

そのずっしりした重さに安堵しました。


1年間、使う必要が無かったことに感謝です。



消費期限があるようなものは入ってませんが

普段の生活でも使うものは交換したり、

電池は開封してなくても新しい物と取り替えたり。


いざという時にスムーズに使えるように

再確認しました。






前回から買い足したものです。


✔️簡易トイレ

✔️大きめの消毒液

✔️エアーベッド2個(専用ポンプ付)

✔️手回し充電ラジオ



エアーベッドはとても安くなっていた時に購入。

箱はA3サイズくらいのコンパクトな物です。


避難となると、近所に住む両親も一緒です。

足腰に痛みを抱える年頃なので、

床よりも快適に過ごせるかな?と思って。






手回し充電ラジオの説明書きを読むと、

たくさんの役割りをこなしてくれそうです。



けっこうな大きさの避難グッズですが、

まだ玄関で邪魔にはなる分量ではありません。





あと、非常食の確認。




2人暮らしにしては大きめのキッチンカウンター。


食器は少なめですが、食料品が詰まっています。




引き出しの中





開き扉の棚の中。


重ためのご飯や麺類は棚の下に入れています。



吊り戸棚にはラーメンが詰まっているし、

カセットコンロや交換ボンベなど

他の棚にもいろいろと有ります。



水は洗面所スペースに2L✖️24本。

お茶やアクエリアスはキッチンに500ml✖️5ケース。


今はたくさんあるように思えるけど、

あっという間に使ってしまうんだろうな。




食料品や飲料は

普段使いのものを多めに買っておいて、

ローリングストックで期限切れを回避しています。



調理不要という本格的な非常食も

今年は備えてみようかな?


隠れ心配性を発動してしまいます^^;




本当は

大量にストックすることが好きではありません。


24時間営業のお店があるんだし、

足りなくなれば買えばいいやと暮らしてきました。



でもここ数年、災害が増えてきていますよね。


それが珍しいことではなくなってきて、

ある程度は想定しておこうと思うようになり

いろんなところが詰まりつつあります。



親も娘も居るし、

いざという時は私が守らないとなぁ。





考え出すと、あれもこれも必要に思えます。


いっそのこと、

キャンピングカーを買ってしまいたい…


そしたらワンコも安心ですしね。




そんな妄想をしながら

今後も使う必要がないことを願いつつ、

整理整頓と更新を終えました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
にほんブログ村