暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

冬支度と秋の新生姜


私の住むところは

比較的過ごしやすい地域だと思います。


地形的にそうなんだと

社会の授業でも習った記憶があります。



ただ、今年はいきなり寒くなったため

身体がついてこなくて⤵︎


大急ぎで冬支度の続きをしています。



電気敷パッドまで出してしまったけど、

通電させなくても充分温かくて

布団に入るのが嬉しくなってしまいます。




冬スリッパを捨てたことを思い出し、

取り急ぎホームセンターにて購入。


茶色ベースのものが欲しかったんですが

温かいスリッパの売り切れが多くて焦りました。


もうちょっと何かが欲しいので、

飾りにボタンでも付けてみようかな?


ただ、ものすごく温かくて、

思いがけず良い買い物となりました。







父が作った生姜を

母が甘酢漬けにしたものが届きました。


突っ込みどころが満載です。


いつの間に生姜まで作れるようになったん?

新生姜って、秋収穫もあるん?

こんなに薄く、どうやって切ったん?


などなど^^;




「新生姜の甘酢漬けが身体にいいらしい」と

私が雑誌ネタとして春頃に話をしたとのこと。


すっかり忘れていました⤵︎





実物はもう少しピンクっぽいです。


そして美味しい!


お寿司屋さんのガリみたいな仕上がりです。




父が野菜を作り、

それを使って母があれこれ作ります。


漬物やキムチ、柚子胡椒、七味唐辛子?などなど、

届くもので季節の移り変わりに気づきます。


年々レパートリーも増えてきて

本当にお商売が出来そうです。




若い頃は自営業をしていて

瞬間湯沸かし器の父とそれに振り回される母、

その揉め事を取りなすのが私の役目でした。



こんなに穏やかな老後になるなんてなぁ。


今が1番幸せそうに見える2人です。