暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

衆議院議員総選挙


寒い〜っと言いながら

Gジャン(昭和な言い方?)を取りに戻りました。


急な寒さは身体がついて行かず

ベスト着用だけでは凌げそうにはありませんでした。


今朝はもっと寒いですね。





昨日は応援演説を聞きました。


日本維新の会です。



特にどこの政党を支持していることもなく

こういう機会に足を止めることもありません。


こんなに人が集まる演説はこのあたりで記憶がなく、

この後もどんどん増えていきました。





真ん中の黒い服を着た人、わかりますか?





吉村大阪府知事です。




30分程の演説でしたが聞きごたえがあります。


人を引き付ける内容や話し方は大切ですよね。



驚いたのは高校生がたくさん居たことです。


塾がたくさんある駅前だし、

ビルの窓からも「吉村さーん」って呼びかける声が。


関西ではとても有名な吉村さんです。


こんな風に

高校生が政治に触れる機会を持てたことにも、

吉村さんの応援演説には意味があるよね。






政治に限らず、

最近は曖昧にごまかして

どんどん進めていくことで追いかける人を諦めさせて

逃げ切るパターンが多いように思います。


忘れられるのを待っているんだろうな。




世の中みんなに納得してもらう必要は無いけれど、

立場や責任のある人が逃げ切ることは

私はダメだと思っています。


無関心であることが

そういう逃げ切りを許してしまうのかな。




コロナ禍で激務の吉村さんですが、

メディアで観る割合はダントツの政治家です。


説明し続けることで興味を引き

府民国民の評価を受け続け、

次から次へと政策を展開する姿勢は頼もしいです。


兵庫県知事も維新系の斎藤知事に変わり、

今後どうなっていくのか気になるところです。



対抗勢力が頑張ることで

政治にもっと緊張感が出て欲しいと願います。


まずは選挙に行きます⤴︎