暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

課題を進めています

お盆休み3日め。


クレイアートの課題を進めています。

これで合格すれば講師の資格をいただけるのですが、

趣味として続けられたらなと。



コレをミルフィーユ風に重ねるつもりです。

が、乾くと色が1つめより濃かった…


せっかく作ったけどやり直しです。




他のパーツも作っていきます。

これを組んでいくのは乾いてから。

それに、まだまだ数が必要です。





夜の明石海峡大橋を見に行きました。

淡路島もずいぶん明るいです。



橋のライトの色が変わります。


真っ暗な中で撮影したのに、

なぜかこんな感じになりました。

iPhoneが良いように撮ってくれたんですね、きっと。




夜釣りをしている人が多くて、

思ったよりワサワサしていました。


なんだか夏っぽさを感じられて安心しました。






パン好きな娘はこの食パンをお土産に、

出かけていきました。

元夫側の祖父母宅です。

「お盆の挨拶してくる」って。



簡単に行ける距離だし、

大学進学を機会に会いに行くようになりました。


私への遠慮や

自分の立ち位置の難しさなどもあったようですが、

「いつ会えなくなるかわからないから」って。

高齢の祖父母を思って、

会いたいというシンプルな結論に至ったようです。



それで良いと思います。


離婚は親の都合ですから。

こんな時、本当に娘に申し訳ない気持ちになります。


元夫の両親にはとてもよくしてもらっていたので、

そちらにも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

もう、私が関わるわけにはいかないので、

元気に過ごしてくれることを願うばかりです。




別居から離婚を経て、現在まで数年経ちました。

なのに、まだ気持ちが安定しません。


離婚したことに後悔はありません。


でも、長年の人間関係や暮らしが私の中で整理できず

そこに触れる瞬間は辛くなります。


目を背けて暮らしている状況です。




いろいろ思うところもあるはずなのに、

あちらの祖父母のことも大切にする娘は

ずいぶん大人になったなと思います。



進めないのは私だけなんだなあと、

情けなくて切なくなります。


いつか何ともなくなる日が来るんでしょうか。

それともずっと、

こんな気持ちを抱えて暮らしていくんでしょうか。


離婚には結婚の何倍もエネルギーを使うと言うけど、

離婚後のダメージもなかなかのものです。



お盆休みが終わったら、また毎日忙しくなります。

今をちゃんと暮らすこと。

とりあえず踏ん張ろうと思います。